新着Pick
112Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
親子上場がいかに子会社の大株主(ソフトバンクグループ)と一般株主の間の利益相反を生むかという話は、今年、既に何度も書いた(たとえば、今年2月の論考→ https://newspicks.com/news/2832458?ref=user_345620)。親子上場は、コーポレートガバナンス・コードに抵触し、どんなに弊害防止措置を取ったとしても、結局親会社がほぼすべての経営判断を左右できる。親子上場がいかにコーポレートガバナンス上の深刻な問題を生むかは、今般のルノー・日産の件でも大きくハイライトされたばかりだ。

加えて今回の携帯不通事故でもわかるように、ソフトバンクグループと、その子会社となる携帯事業会社は、もはや我が国の重要な社会インフラを担う公益性の強い企業なのだ。携帯事業にこそ、万全の管理や、それに伴う投資が求められる。それが、投資事業に傾注する親会社の都合で、そちらに携帯事業で稼いだ資金を使うのは、公益性に照らして由々しき事態でもある。

個人株主に株式をはめ込むのはイメージ先行で売りやすいからに他ならず、逆に言えば機関投資家では株価が形成しにくいということでもあろう。昔のNTT株の売り出しの時のように個人株主が犠牲にならないことを切に願う。

ほか、以下pickもご参照。
https://newspicks.com/news/3159725?ref=user_345620(予備申請通過について)
https://newspicks.com/news/3447740?ref=user_345620(東証の上場承認について)
https://newspicks.com/news/3478432?ref=user_345620(幹事証券選定について)
これだけ市場が不透明な中で、投資家の需要を集めて、これがトリガーになり市場が活性化されたら業界関係者にとっては有り難い話しだと思いますが、このニュースと関東、中部地方で起こっている通信障害ニュースが重なるところがなんとも…
ブラックジョークです。
集まった需要の海外と日本の比率がどれくらいか?また、著名な機関投資家は入っているのか?など興味あります。
あと、個人投資家ですが、今年は損切りしている人が多いと思われるので、ソフトバンクに乗り換えて来るのでしょうか?

いずれにせよ明るい話題で何よりです。
ブック積み上がった日に、ファーウェイとか通信障害とか、何かと忙しい発行体です。とりあえず通信障害解消してくれ。
利益相反のリスクがあることは事実。ただ上場子会社で作成した指数の方が上場親会社で作った指数を大幅にアウトパフォームしていることも事実。親子上場は日本市場に限った事象ではないことも事実。
ソフトバンクグループの国内通信子会社のIPOについて、売り出し価格は10日に決定し、売買は19日から可能になるとのこと。

ソフトバンク株については障害発生もあり、午後更に下落しました。
https://newspicks.com/news/3513368
オーバーサブで需要が売出しの何倍、という単位に慣れてたので、やっと需要が埋まったと4日目に発表するのはスローな印象を受ける。
需要割れってことはないとおもいますが、IPO後すぐの値上がりはなさそうかもですね…
IPOプロジェクトチーム、おめでとうございます!
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.35 兆円

業績