新着Pick
182Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
いい動き。
私の住んでいる中関村の界隈では
韓国系の投資ファンドがあり、
アメリカの産業スパイなどたくさんいる。
しかし、日本はほとんど興味を示していない。
投資もしないし、スパイ活動もしない。
いいわるいを別にして
経済大国の日本さんは、なんでこれほど中国に興味がないのか。
やっと孫正義さんは重い腰をあげて行動し始めた。
SBVFがついに中国で本格的に活動を始めるようだ。上海から始まり、北京、香港と事務所を解説していく計画とのこと。

SBVFの現在の活動などに関してはこの記事が詳しい
【独占】孫正義が発明した、10兆円ファンドの「舞台裏」
https://newspicks.com/news/3468363/body/
ソフトバンクなら英語堪能の人を募集するとすぐ人材集まると思います。

リクルート社も上海あるいは北京にVC経験者の人を募集してるらしいですが、日本語ビジネスレベルも望んでます…失礼ですけど、ほとんど無理…中国VC経験者(5年以内に従事者)は日本語ビジネスレベルの人は10人以下…転職希望があるがどうかも分からない…リクルートに興味あるかどうかも分からないです…
リクルート投資部の募集条件から見ても、中国VC業界や創業界に常識がないです。中国進出予定は失敗見込みとも言えます。
岩田さんと同じです。
企業スパイですか…興味あります。

ビジョンファンドは、色々な方法でサウジアラビア色を薄めていくのでしょうね。
「ビジョン・ファンドは今年、香港でプライベートエクイティ(PE)投資会社シルバーレイクのマネジングディレクターを務めた後に起業したエリック・チェン氏を、中国チームの責任者として採用したという。」
皆さんとは異なる視点として付け加えさせていただくと、サウジマネーの投資先の裾野をしっかり広げておきたいと言うビジョンファンドの狙いを感じます。
既に中国でもアクティブですよね。日本のベンチャーで世界で勝負できるところにもどんどん投資してほしい。東南アジアは難易度は高いけど、まだまだ市場を取れるチャンスはあると思います。
「の」いらなくないですか。笑
まさにグローバルな動きですね。中国系スタートアップへの投資強化は自然ですね。
おーーー、すげー
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.35 兆円

業績