今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
270Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さすがにPick One4回目の出演はクドいよなぁと思ったのですが、千昌夫さんも「北国の春」だけで6回も紅白に出場していますし、一応、私は毎回歌っている曲も変えているということで、どうかご容赦ください(笑)

記事に登場する素敵な小原さんの愛あるメッセージを私なりに噛み砕いてお伝えしたかったのですが、10分弱という限られた時間に収めるのが難しかったです。

起業にはいろいろなスタイルがあって、バットを長く持っておもいっきりブンブン振り回して特大満塁ホームランを狙う(ファイナンスして赤字を掘る)もよし、ミートしてヒットを積み重ねていく(最初から着実に黒字を出していく)もよしだと思います。

ただ、利益を出す、お金を大切に扱うというのは、ビジネスの基本であり、先週、小原さんとお会いして記事について議論したときも「そうそう!」「そうですよねー!!」なんて、さながら女子トークのようにおじさん二人で盛り上がってしまいました。
小原さんも記事中でお話してましたが、これはまさに自戒をこめて。
>「まず、自分に会ってくれる人、目の前の人に対して感謝をする」

起業家の現実離れしているような起業エピソードを聞くと感動する一方で「やっぱり違うなぁ」と感じてしまいますよね。
みんなが起業しよう!ではなく、自分のやりたいことをよく考えたうえで、会社員でもできると思えばそれでいい、という言葉をきくと安心しますね。

【追記】
須藤さんのコメントをみて、胸が熱くなりますね・・!勝手に応援したい・・!
まさにここだと思う。経営者はこの二つの両輪を回しつつ、企業存続のためのあらゆる手を講じれる人だと思います。

記事引用:
経営者は本来、赤字を出しつつ将来への投資をするのと現在やっていくための利益の優先のどちらを選ぶかではなくて、この矛盾した二つの道を同時に達成することをミッションとして課せられているはずです。
起業経験あります。12年前。自分自身は平凡。そして、ビジネスパートナーは天才。天才ではありますが経営の天才ではありません。とはいえ、オウンドメディア作って、3年くらい毎日ブログ記事アップしたのはいい思い出。そんなメディアからの集客で、人材事業がまわっていきました。平凡でもなんとかなった。

で、継続は力というのは、自分らの起業からではなく、その当時から事業続けている他の会社が大きくなってきているのを見て感じるところ。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。