今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
254Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
LINEと言えば、銀行参入だけでなくブロックチェーンを導入したエコシステムを構築していくと意思表明している点も注目すべきです。

LINKというトークンを発行していることが決定していること
仮想通貨取引所を創設していること
などに始まり、LINEの本気度が伺えます。

国際的な情勢として、
その通貨(トークン)の発行主体が国家に限らなくなったこと、
キャッシュレスやシェアリングエコノミーの世界観が受け入れられつつある中で、どのような経済圏が構築されうるのか、といった点も注目です。
久々のラジオ出演楽しませていただきました。

ここ数年、中国がアリペイなどスマホを活用した金融事業で大躍進した一方、遅れていた日本もようやくプレイヤーが出揃ったということで、LINEとみずほ銀行の提携には一消費者として大いに期待したいと思います。
西條さんにLINEの銀行参入の背景、今後についてご解説いただきました。

ヤフーが開始したサービス、ペイペイではサービス開始から100億以上をかけたキャッシュバックキャンペーンをやっているらしく(!)西條さんのお話をききながら、これから銀行は大きく変わるのだと痛感しました。

個人的にはあまり電子マネーは利用していないものの(謎に使いすぎてしまうので)これからの動きが楽しみでなりません。
この部分は知らなかった。今後LINEの金融領域の展開が楽しみですね。

Alipayに遅れて参入したテンセントのWeChat Payが急激にユーザー数で追い上げて、今や肩を並べています。
Line Payってかなり便利なはずなのに、周りは使ってないな
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績