今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャリアアドバイザーとテクノロジー(AI)を非常にうまく融合させたサービス設計ですね。
サービスサイトも見やすかったです!
https://jobkul.com/

求人情報自体はコモディティ化してしまっており、同じ案件が複数のエージェントに掲載されています。ヒヤリング出来る箇所は「人」が対応し、相性が良さそうな求人案件をTinderUIで選ばせるのは、データの貯め方としても理にかなっていると思います。

職業斡旋や人材紹介は、スマホもAIも無い昭和の時代から続くビジネスモデルが根強く残っています。個々人が最適なパフォーマンスを発揮できる職場をテクノロジーのアシストで提案できるようになれば、成長する企業も増えてくると思いますね!
富裕層だけが独占していた人的サービスを、AI・ロボット化して誰でも享受できるようにすることを、私は「御屋形様AI(おやかたさま)」と勝手に呼んでます。

戦前の裕福な御屋形様は20名以上の使用人があらゆる生活の面倒を引き受けていました。家令を筆頭に、料理人、運転手、下男、女中、乳母、小間使い、子守、下女など、役割ごとに使用人がいたようです。家電や自家用車などの発明によって、誰でも使用人代わりに使える道具が登場してきました。

しかし、高度なキャリアアドバイザやファイナンシャルプランナーは今でも富裕層しか相手にしてくれません。それをAIで誰でも使えるサービスに変えるのがポイントです。

もっとも、AI・ロボット化が進むと、人的サービスは今より相対的に高価になります。なかなかオペレータにたどり着けない、音声自動応答などは典型的ですね。将来は、旅行代理店や床屋もAI・ロボットで機械化されて、人的サービスは高価になるでしょう。

日本全体の生産性向上には欠かせませんが、ちょっと味気ない未来かもしれません。
そうなのかな?
終身雇用制度がある意味破綻して、
AIもアナログも縁故も含めて
転職する際の選択肢が増えた。

この選択肢を上手く使いこなす
仕事人と企業が生き残る。
格差はより一層広がる。

という事だと思います。
仕事におけるAIと人という問題において、人の介在する余地を改めて実感させられた。転職支援サービスの少なからずは、人による説得や納得というような意思決定に携わること。このサービスは良いものに感じるが、応募も入社も最後は意思決定。そこはAIよりも人だ(ただし人による。AI以下も少なくないだろう)。
新着記事一覧
旭川商工会議所人事(4月1日)
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

1965年から続く新一年生の黄色いワッペン贈呈「手をあげて横断歩道を渡ります」長崎
NBC長崎放送
2Picks

映画『オッペンハイマー』被爆地で公開「原爆の被害を想起させる描写があります」の注意書き 鑑賞した市民「悲惨な映像がないことが かえってとても印象深い」
NBC長崎放送
2Picks

「鉄道とバスとの乗り換え時間が短縮へ」31日開業 新潟駅の新バスターミナル
BSN新潟放送
2Picks

紅こうじサプリ、兵庫の女性が頭痛や倦怠感 小林製薬「コレステヘルプ」昨年服用
神戸新聞
2Picks

便利な「USB Type-Cのディスプレイ」、でも相性問題も? 最新ディスプレイのポイントをiiyamaに聞いてみた リフレッシュレート75Hzがオフィス向けでも主流に
INTERNET Watch
2Picks

「学校の金と自分の金の区別が・・・」熊本市教委が男性事務職員を懲戒免職
熊本放送(RKK)
2Picks

「定年退職者なぜいない?」宮城県庁で退職辞令交付式
tbc東北放送
2Picks

「一人一人との思い出がたくさんあって…こみ上げてきそうなので…」 先生を乗せた島を離れる船 港には “子どもたちや住民” が集まる
熊本放送(RKK)
2Picks

紅麴サプリを飲んだら一日中倦怠感 「そういう症状の人いないんですけどね…」という小林製薬の相談窓口対応に不満
AERA
2Picks