今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経済が当局の予想と一致ないし予想より力強くなるという想定を前提とした発表ではありますが、果たしてそれは正しい予測となるのかは疑問ではあります。

全体的なリスクオフの流れに拍車をかける利上げになるかどうかは今後注目です。
10月3日の時点では[中立金利から程遠い]が 11月29日には[中立金利に近い]に変わった。この間米国経済は殆ど変わらず堅調だった、変わったのは株式市場が下がったことのみ。やはりFRBは株価を相当意識している、株の大幅安は許容しない姿勢は鮮明
金利の更なる引き上げについてほぼ全員の参加者が「かなり早期に妥当になる可能性が高い」との見解を示したとのこと。

また、「一連の漸進的な利上げについて、一段と柔軟性を持たせる可能性も」あるとも。
タカ派とハト派の表現織り混ぜて、マーケットへの影響を最小限に食い止めた印象です。
9月の利上げの時にそれまであった「緩和的」という文言を外していますので、今後の利上げは景気と物価次第になるということでしょう。来年からFOMC後に毎回議長会見をすることと合わせて、臨機応変な政策変更をFRBは目指すことになりそうです。ただ利上げ前倒しになれば個人的にはサプライズだと感じます。
ボラティリティの高止まりが続いているので、沈静化させるにはいい方向性だと思う