今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんと!ついに富士山麓まで終売になるとは。。。富士山麓は価格の割に品質が高く業界ではコストパフォーマンスが高いウイスキーとして知られていました。私も好きだったのでショックです。

でもよく読んだら高価格帯の「富士山麓 シグニチャーブレンド」は続けるとのこと。良かった!先日このシグニチャーブレンドを、熟成樽が違うもので2本頂く機会があり飲んでみました。私はウイスキー通ではありませんが、かなり美味しかったです。そのうちの1本はアルコール度数が60度を超えていたと思います。あの芳醇さは初めての体験。キリンさんのウイスキーもこういうクラフト感溢れるものが出てくる時代になったんだ、と飲みながら感動しました。

それにしても日本のウイスキー業界の成長はスゴイですね。ビール業界も負けてられない。。。
下戸の単なる思い込みかもしれませんが、ウイスキーはやはり高いお酒。
がぶ飲みするハイボールは、ウイスキーが低品質で、あまり売れない時代の産物なのか。
腰をすえて、多少高くてもしっかりとしたものを作る方向に舵を切るのはいいことだと思います。
富士山麓は個人的にも馴染みのあるウイスキーなので残念ですが、高価格のシグニチャーブレンドは残るとのこと。良かった😆
ウイスキーというより、ハイボールが想定以上に飲まれてるということですかね。サントリーの市場を広げるマーケティングさすが過ぎます。次はどのへんのお酒で仕掛けてくるのでしょうか。楽しみです。
国産ウイスキー各社は中・低価格帯の商品を終売にし、高価格帯へシフトする。

が正しい表現かと思います。戦略としては賢明ですね。
ウイスキーは飲めるように時間がかかるお酒。
「熟成用のたる貯蔵設備などの増強も進め」たとて、それが飲めるようになる頃にこのウイスキーブームがどうなっているのかわからない・・・
【経済】あれ?キリンは先日生産能力を増強するという報道がされてなかったっけ?

ウイスキー投資の機熟す キリン、50年ぶり蒸留所増強
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37833470W8A111C1SHA100/
樽に詰めてた頃にはまさかこんなブームが訪れると思ってなかったんでしょうねぇ~。
愛好家の方からすると、ハイボールブームは迷惑きわまりないんだろうな。。
熟成を加速させ、かつ、愛好家を唸らせることのできるスタートアップがそのうち出てきそう。
じわじわくる記事ですね…!
「富士山麓」は手ごろな値段で深い味わいなのがよくて、
それこそハイボールやハーフロックで楽しんでました。
総合飲料メーカー。国内ビールメーカー4強の一角。一番搾り、のどごし生が主要ブランド。キリンビバレッジやライオンなどの酒類・飲料事業の他、医療用医薬品の製造・販売を行う協和キリンなどを子会社に持つ。
時価総額
1.93 兆円

業績