今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
作業計画は綿密に立ててきたイメージがある日本人。
休みの計画もこの要領で立てるといいのですが、なかなかその習慣がないですよね。

助け合いの精神がある国民性だと思うので、先に休みを決めて、お互いにフォローし合う約束をしておくのはよさそうですね。似たような取組をしている部署を知っていますが、うまく回ってますよ。

以下引用
“それぞれが長期休暇を取れるように、年頭に各人の休暇スケジュールを調整したり、休暇中にはほかの社員が仕事をフォローできるように状況を整理したりしておく。休むのはお互い様なので、他人の休暇取得に対して文句を言うこともない”
【国際】「ドイツ特有」というよりも、契約社会で雇用契約の際にJob Descriptionがしっかりしている国だったらどこでもやってることだと思う。逆に考えると、専門特化しすぎているということは分野横断的な事柄には対応できないこともあるわけで、ひたすらたらい回しにあうという可能性もあるはず。

社会人として仕事をしていれば、スペシャリストは確かに必要だけど、ある局面ではジェネラリストも必要と感じることもあるはず。黄金比というものは存在しないだろうけど、スペシャリストがジェネラリストを、ジェネラリストがスペシャリストを相互に補完し合える組織が望ましいし、それを調整するのがマネジメントだと思う。