今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
461Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事業再生ファンドを17年続け、微力ながらこれまで大小問わず100社以上の再生や再編を支援してきた立場から言わせて戴けば、本業とシナジーがない会社の再生にはそれ相応の経験値とノウハウが必要だと思っている。とはいえ、松本さんのお蔭でここで一旦立ち止まったのは極めて賢明な判断であり、適切にテコ入れすればまだ間に合うと思う。今後の出資先各社のリストラの資金繰りが付くのであれば、という前提だが。
人によって見え方が違うのが興味深い。

自分がフォローしている方は、これまでのRIZAP記事で毎回のれんによる利益底上げや買収が多すぎることのリスクについてコメントされていた(①~④などのコメント欄)。
そして、そこにちゃんと松本氏が今回切り込んだから、意思決定としての評価が昨日の発表だったと思う(⑤)。CFや正常化した利益からだと過大評価を感じていたから下記のようなコメント欄での警笛になっていた。
今日ストップ安で感じるのは、のれん償却益(説明会資料に出ているレベル)の話やリスクを、今までこんなに多くの方が気にしていなかったのかという点。札証上場で個人投資家が主体というのはあるだろうが…

https://newspicks.com/news/3276869
https://newspicks.com/news/3271726
https://newspicks.com/news/3294216
https://newspicks.com/news/3106394
https://newspicks.com/news/3461306
ここまでの株価の上昇が買収した企業が順調に利益を上げるであろうという期待値を織り込んでいたのであれば、株価がある程度下がるのはしょうがないと思います。
昨日、決算短信を初めて熟読してみましたが、負ののれんを使うある種の錬金術に酔ってしまったのですね。
松本氏の力量にかかっていますね。

ただ、場合によっては売却も視野に入れて…とありますが、買い叩いた事業は、再生していなければ、もっと買い叩いたたかれますから、当面厳しいですね。
ちょっとこれは危険信号かなあ。ライザップのトレーナーの給料も実質的に下がってるって話だし。
イグノーベル賞みたいにさ、RIZAPが次々に企業買収してた頃のNPのコメント欄を発掘して一番「これは伸びる」「まさに天才のディール」「俺が経営者でもそうしたなー」的な先見の明を見せた人を選んで半永久的にその発言を残せるように石英ガラスに発言とその後の株価をレーザー彫刻してご本人呼び出して渡すアウォードやらない?
「RIZAPは札証の売買代金の9割を占める」という、本筋とは関係ないところにビックリ。
札証も健全じゃない!!
この時点で大きく舵を切れて良かったんじゃないでしょうか。
大人のプロ経営者として改革を断行させた松本さんは超凄腕だと思いますし、それを受け入れこれまでのことを謝罪した瀬戸社長もご立派だと思います。今後の変革を注視したいと思います。
7月だったら赤字がわかってての公募増資だったんだろうなー。ライザップがどんなテコ入れするのか興味あったからたまに覗いてたけどジーンズメイトは復活しそうにないな。
これまで急激に上昇してきたライザップ株だけに、今回の反動は大きいようです。
業績も、株価も、ここからどう回復させるのかに期待
RIZAPブランドで展開するジム、ゴルフ、英語、料理分野などの自己実現のためのトレーニングを展開。また、買収含めてイデアインターナショナルやJEANSmateなどの生活雑貨・アパレル、健康食品なども販売。一方、買収企業の減損損失などを背景に、2018年度から売却も進める。
時価総額
2,192 億円

業績