227Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
文中にある元三島都民ですが,ここで一つちょっと甘いのが,田舎に行けば子供を育てる環境としては十分であるという論調の部分です.記事にもあるように,三島はすでに東京のベッドタウン的な位置づけになっている部分もありますが,それもあってか,三島やその隣の長泉町の保育園事情はかなり厳しい状態です.都心も確かに厳しいですが,別にそれと大きく違うということはないかと.小学校に入ってからの学童等については,都心の方が選択肢も広いため,長泉の方が厳しいというような話も聞いたことがあります.

また,以下は完全なる個人的主観ですが,自分の周りの経験上,女性の方が都心に住みたがる傾向が強いような印象を受けます.この記事だと,家族で田舎に住んで,お父さんだけ一人遠距離通勤すればいいじゃない,という論調に見えますが,仮にお父さんがそれをやりたくても,お母さんがあまり乗り気じゃない,というパターンになる気がします.
ちょっと贅沢なランチとか,おしゃれな雑貨屋とか,好きなアーティストのコンサートとか,そういうのはやっぱり都心ならではなので...
楽観的ですね。
すべては費用対効果。これだけの総工費をかけて、かつ、恐らく随分高くなるであろう運賃を払って名古屋に行く時間を数十分短縮する意味があるかどうか。沿線は過疎化しており、現時点ではさほど魅力的な環境にない中、そこに定住するような人はいるかどうか。ちなみに、文中に、「週末は軽井沢で過ごせる」というような記述もあるが、軽井沢は長野県ではあるが、リニアの駅からは遠く離れていて全くもって関係ない。
リニアの早さは身体に堪えないのでしょうか?
私も昔名古屋にクライアントがあり、ほぼ毎週新幹線通勤していました。
行きは新横浜で寝入り三河安城で起きる…(ご丁寧に、三河安城を過ぎましたとアナウンスがあるので助かります)
帰りは、缶ビールとおつまみを買って乗り込み、浜名湖の辺りから熟睡して品川の手前辺りで起こるように身体がセットされていました。
ただ、新幹線も速度が上がってくると身体が疲れるような気がします。
悲観的な話もありますが、むしろ変化はチャンス!

各自治体のリーダーのハンドリング次第で、大きな富を産む可能性だってあります。
テクノロジーの進歩によって東京である理由がなくなっているのだから、知恵次第でどうにでもチャンスが広がると思います

World is flatで記事のようにこの先
いくつかの県というより都市はさらに均衡が取れた経済バランスになるかもしれませんし

ストロー効果で既存の大都市に吸い取られるだけかもしれません

これはべつにリニアや新幹線が悪いというよりも
都道府県制度の限界で、道州制、大阪のような都構想で初めて自治体が大都市と争える競争力を身につけられると思います。

もちろんトップリーダー次第ですが
金沢も新幹線通って大きく変わりましたからねぇ
関西から長野や山梨に出張となると、往復で8時間〜10時間かかる事もあり、全然仕事できてないな!と反省する事が多いです。採算は度外視の意見ですが、こう見ると仕事での恩恵が大きいなと感じますね。
リニア一線だけで首都圏が広がるとは思いませんが、働き方改革が浸透することで地方に散らばる人は増えるのかなと思います。ただ、それができる人は一部のホワイトカラーで、そうでない人は東京に集まる傾向になり、東京の一極集中は逆に強くなるのではないかと思います。
この時間距離の絵を見ると、リニアの開通は間違いなく沿線に大きな変化を生むなぁと改めて思ってしまいました。
通勤定期券が激安ならいいかも知れませんね。

この理屈なら、今でも軽井沢や仙台から通勤される方沢山いそうですが、どうなんでしょ。
静岡が首都圏とかイメージできないけど浜松から東京まで1時間以内で行けたら凄い!でも、のぞみが止まらない静岡県にリニアは停車するのだろうか?