今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
509Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宣伝、マーケティング、プロモーションには有効なのでしょうね。メディアや記者との関係はどうなっていくのか。危機管理もAI化されていきそうですね。昨今の人間のやり方のまずさを見ていると。
面白い。
が、注意しないといけないのは、AIは初体験に弱いこと!
面白い取り組みだなと思いつつ、どう活用するしているのかをもっと具体的に知りたくなる記事です。プロモーションの効果測定や、炎上に対する早めのリスクヘッジなどはできそうですが、まだ未実施というブランド戦略への接続が期待されます。
炎上対策としてのAI分析は有効ではあるのですが、記事にもあるように分析に留まる限り効果は限定的です。

 |今はメディア露出の反響を確認することしかできてい
 |ませんが、将来的には狙った反応が引き出せるような、
 |ブランド戦略に生かせればと考えています。

つまりAIによる分析結果を何らかの「打ち手」に直結させ、できれば自動化すると、大きな効果が期待できるでしょう。
面白い。ミスを隠したがるのが、人間の性(サガ)。まずはAIにサクッと拾ってもらうのがいいかもしれません。

コメントを1300種類の項目に当てはめる分析を行えて、特に感情については「好意的」「中立」「悪意的」の3つに分類した上で文意を考慮し、「満足」「落胆」といった81種類の中から考える。81ってなかなかだと思うんです。

そこからの対応は、人間がフォローして素早く動けるといいですね。新入社員の頃PRのセクションにいたので叩き込まれましたが、広報はスピードが命なので。ただネットは極論が多いので過度の反応も危険ということも記しておきます。
気になるのは、評価について短期と長期が、どう見えるのか、バランスされているのか。
株式市場も、メディアも、広告も、話題になることは重要。一方で短期的に話題になることと、長期的に評価されること(費用が資産化・のれん化できるのか、費用としてただ出ていくのか)は違う。
「見える」と、人間は数値の奴隷なので、そこに引っ張られる。今まで見えなかったものが見えるようになった時に、そこのバランスが長期につながっているかは重要。特にリアルタイム性が高いところからデータを取ってきて評価をするほど、長期部分をちゃんと設計・意識しておかないとリスクがあると思っている。
情報氾濫時代のスマート広報はこうなっていくでしょうね。
(『飲み食い広報』と揶揄された時代がちょっと懐かしい…)

『情報物理学』によると大多数の人間が発信した情報やアドバイスを真似していれば、自分で考えるより間違いがないということが結論づけられている。

逆回転したものが炎上。

当方、ジジイの義務として最初に本論を発信をする様心がけているのだが、やはりネット上のコメントに何らかの影響を受けているのだろう。
なんだかあまりスマートでないようで本田宗一郎が見たらキレそうな。
国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
9.8 兆円

業績

IT、エネルギー、インフラ、モビリティ用の部品やシステム、医療機器、家電などを幅広く展開。各種産業のDX・スマート化を行うLumada事業を中心に、グローバル成長に向けた取り組みを推進。
時価総額
12.8 兆円

業績

新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks