今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これでUberに次ぐ米国2位、世界4位の未上場時価総額へ。

簡単に420億ドルというが4.8兆円、日本で例えればメガバンククラス。

過剰流動性によるスタートアップ株インフレという議論は兎も角として、同社の価値源泉とは何か。

「不動産の小分けシェアリングだ」とか、「情報と人が集まる場所を孫さんはいつも買うんだ」とかもっともらいし解説が巷には流布してますが、私は同意しかねます。

前からリージャスもサーブコープもあるし、設備やサービスは使ってみてそれらとそこまで変わらない。そもそも情報を買うといっても、当社は実際利用者ですが入居してて社名以外の情報を求められた事すら無い。

では答えは何か?
ブランドです。

Apple、テスラと同じ。コスパや信頼性なら韓国サムスン、中国BYDのほうが上、しかし企業価値はそれらの数倍。

「オフィスのAppleを買う」、それなら数兆円払う、それが一番得心する答え。

ブランドパーセプションをどう創るか、これが技術がコモディティ化した現代における企業経営の要諦だろうと思います。
来月、いよいよ大阪にも進出ですよね
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績