今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
910Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Snapchatの時と同様、なりふり構わぬ完コピ施策。「Facebookらしさ」だとか、妙なプライドを持たずに節操なくフォロワーに徹することができる点は、会社としてのFacebookの強さだと思います。
FacebookやInstagramにとどまらず、MessengerやWhatsAppでも採用するんでしょうね。きっと。
思った以上にTikTok だったw インスタとの連携がうまい形で成り立てば、TikTok に対抗できる可能性はあると思います。インスタのストーリーが、Snapchatに対抗したように。

でも、FacebookユーザーがTikTok の動画あげるイメージはあまりなくて、私含むおじさん、おばさんが動画を投稿し始める恐れはあります。でも、それは残念ながらFacebookおよびLassoからの若者離れを加速するだけなので、Facebookグループのどのアプリと連携させ、若いユーザーをLassoに誘導できるかが鍵だと思います。
Tik Tok は面白いですが、もしLasso の方が使い勝手が良ければ、人々は乗り換える。それだけのことだと思います。
しかしわかりやすいですね、Facebook。とことんコピーして潰しにかかる。資本主義の基本を見るような気がしてむしろ清々しいかもしれません(笑)。
米国トップクラスのIT企業が中国企業をパクる。時代は完全に変わりました。
ある女子に聞いたのですが、
TikTokのやり方をおじさんにレクチャーするとめちゃくちゃ受けると。
Tik Tokユーザーはほぼ10代。
中高生に人気アプリです。

おじさんが手を出すとやけどどころか炎上、焼却されます。
FBでも同様かと。
ご注意を。
(Facebookに投稿されている年上友人を思い浮かべると、彼らのtiktok的動画がタイムラインに流れ込んでくると、困ります。。笑)

インスタで繋がる友人なら歓迎かも
Facebookお得意のパクリ戦略。企業としては正しい戦略。ただアメリカのイノベーションという観点では明らかに弊害が生まれてきている。Facebookがパクってきたらどうする?という質問にスタートアップが回答するのが難しくなってきてるので、結果ソーシャルメディアへの投資が止まってきてる。なので、イノベーションはアジアからしか起こらなくなってきてる。イノベーション促進を考えると国が介入して独禁法とかの適応は検討した方が良いと思う。一時期のMSのように
なりふり構わぬパクリができるのがFacebookの企業文化の強みなんだろうな。
なにか書こうとしましたが、朝倉さんのコメントがすべてだった。もう本当にこの通り。あえて加筆するならば、リクルート社で言う「カニバリ上等精神」でしょうか。既存事業やチームからは嫌がられようが、HR媒体もお構いなしにIndeedをやっちゃう感じ。

>Snapchatの時と同様、なりふり構わぬ完コピ施策。「Facebookらしさ」だとか、妙なプライドを持たずに節操なくフォロワーに徹することができる点は、会社としてのFacebookの強さだと思います。
中国では、老若男女みながショートムービーと四六時中にらめっこしています。そもそも中国では、TikTokが唯一無二のショートムービーアプリではなく、似たようなUIの有力なショートムービーアプリも幾つも出ているので、Facebookがショートムービーアプリをリリースしても、「Tiktokのパクリ」や「完コピ」というのはちょっと…。

ショートムービーとは、もはやSNSの有力カテゴリの一つなので、欧米系IT会社が参入してくるのは、当然ですね。
新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks