• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【VICE創業者】世界を挑発する、異端メディアの秘密

NewsPicks編集部
517
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    昨年、VICEは米シャーロッツビルで怒号とともに、松明の炎を揺らしながら行進するオルタナライト(白人至上主義者)たちの映像をドキュメンタリーとして流しました。映像としては非常に美しいものですが、その内容は衝撃的で、どうやってこんな危険な密着取材ができたのか、とても気になっていました。

    「若者はニュースを観たい。ただし、つまらないニュースは観たくない」

    つねに尖ったコンテンツを作り続けては、そんなメッセージを飛ばすVICE創業者のサルーシュ・アルヴィにインタビューをしてきました。マニアックな雑誌から、世界2.8億人を抱える巨大メディアになったVICEのトップインタビューを、ぜひご一読ください。前後編でお届けします。

    *素晴らしいドキュメンタリーが観れるので、ぜひ記事に埋め込んだYoutube動画も再生してみてください。


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    現代ではニュースは売れない、あるいは若い世代はニュースを見ない、というのは間違いで、売れるようなニュースが報道されていない、というのが実際のところでしょう。ニュースに興味を持つ人が全くいなくなるなどということはありえません。ただ、大本営発表や政府のリリース、ありきたりの論説をそのまま流すようなメディアに多くの人は見向きもしないというだけです。お利口な子は、そういうものでも真面目に見て公式見解を暗記するでしょう。しかし、特に若い世代は、新しいことを知りたがります。彼らが外国のことに興味がないというのも間違いで、紋切り型のような戦争や難民のニュースに関心が持てないだけです。どこで起きていることであれ、自分にとって新しいと感じられることがあれば、関心を持ちます。「現状に満足したら終わり」というのは多くのメディア企業の現状からはかけ離れた目標です。
     現代の世界の報道メディアに注目するなら、VICE Newsは最も重要なメディアの一つといえるでしょう。VICEのコンテンツの多くはドキュメンタリーですが、調査報道といえるような対象にかなりの期間密着して、背景もよく調べている報道も多く見られます。シリアの報道では、ラッカの街の現状だけではなく、アル=カーイダ系のヌスラ戦線の内部を報道するなど、他のメディアにはできなかったことをしています。他にもロヒンギャ難民問題をめぐるミャンマー国内の様々な側面、コンゴ民主共和国の内戦など、明らかに他社とは深度が段違いの報道をしてきました。
     BBCやChannnel4といった、世界のドキュメンタリー報道を牽引してきたメディアは、今もなお健在ですが、若い人(といっても、もちろん全ての若い世代ではないですが)にとって新しさを感じられるVICEの台頭が目立ちます。もう一つ、近年高く評価されるべきは、Aljazeera East 101だと思います。ただ、VICEで最近問題になったのは、サウディアラビアから数億円を受け取り、サウディアラビアに好意的なドキュメンタリーを制作したことです。英国の制作会社がサウディアラビアの圧政についてドキュメンタリーを制作して広い反響を呼んだことに対抗したものでしょう。新興のメディアには資金とスポンサーの問題がついて回ります。


  • この記事だけを読むと勢いがありそうですが、VICEは今、経営面では岐路に立っています。セクハラ問題によるCEOの変更があり、先日も正式に15%の人員削減を発表したばかり。UUもピークの3600万から2700万人に減少している。HBOなど他のプラットホームにコンテンツを提供するライセンスビジネスを模索していますが、こちらもまだ不透明であり、他の新興メディア同様、次の一手をまだ示す事が出来ていません。
    https://share.qz.com//news/1250086


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか