新着Pick
65Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
スポーツ界にとっては2020年が1つの大きな目標である一方、反動で20年以降はシュリンクしてしまうのではないかという懸念もありました。
そういった意味では非常に良いことかと思います。

本丸は健康保険かと思います。
健康な国民を増やしていくことは、健康保険での支払いが少なくなります。
保険に余裕ができれば、国民への負担も軽減できる可能性があり、それは歓迎すべきことです。
あるいは、今まで保険対象外だったものにまで広げるなど。

SDGsは貧困や飢餓の撲滅に注目が集まりがちですが、それだけではありません。
健康や福祉、質の高い教育、住み続けられる街づくり、などもあります。
後者は先進国向けで、日本はそちらが主になるはずです。
目標を達成している指標も多いので。
SDGsはその実質的前身のMDGs(ミレニアム開発目標)に比しても世界中が前向きに取り組んでいます。日本の政府機関とゲイツ財団の連携も素晴らしいですね。

余談ですが、国内の多くのヘルスケアベンチャーからもゲイツ財団との連携やSDGsへの貢献について相談を受けてきました。分野の特性もあるのだと思いますが、いい意味で、ベンチャーマインドもpublic寄りに変容を見ているようにも感じます。
NewsPicksはこの会見をこんな切り口で↓
https://newspicks.com/news/3450056/
この動きはアフター2020に向けては非常にありがたい動きだと思います。
民間の財団がコミットするのであれば、資金と人のコントロールは民間で、普及は官も、という連携であれば実を産めるかと思います。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発・販売する会社である。1975年4月4日にビル・ゲイツとポール・アレンらによって設立された。 ウィキペディア
時価総額
90.5 兆円

業績