新着Pick
325Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
具体的なやり方が書いてあって素晴らしい記事。社内で同意が得られず補助金を取って外から動きを起こしていったんですね。遠回りに見えて一番の近道ですね。

予算がないとアイデアがあってもプロトタイプが作れないですよね。弊社でも大企業のイントレプレナーのチームと組んでAIプロトタイプ作ったりリサーチしたり色々しているので、この記事にあるように大企業からのイノベーションに今大きなチャンスがあるのは現場の人として本当に感じることです。

外部連携するときのコツは、信用ベースで動くこと!会社の課題はなかなか外部に言いにくい(競合に知られたくない、恥ずかしい、とにかく秘密主義?)と思いますが、パートナー企業には全容を理解してもらい本質的なところから入ってもらうことで良い結果が出ます。プロジェクトの全容を明かさずに局地的にブレイン下さいという感じだと、何が適しているのかこちらで想像力を豊かにしながらやったりしなきゃいけなくて無駄にミーティング重ねたりと非効率的です。

あとはこの記事のように「どうしても作りたい」みたいなビジョンがあれば尚良しですね👌どんどん仲間が集まります。なんか私もやる気貰いました!いい記事です。
大企業からイノベーション興すためには、今の人事システムを根本的に変えない限りダメだと思います。レアケースを引き合いに出してもスケールし得ないので。
大企業で過去に同様の苦労をしたので、めっちゃ分かる…
ただ、大企業の外に出ると、10倍くらい速い意思決定のスピードと大きな裁量が与えられる実感があり、大企業に固執しないこともおススメ(予算ゼロなら大企業にいるメリットないので)

業績

株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
4.08 兆円

業績