346Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
金銭的利益のみならず、なかなか集め辛い政治関連データも蓄積・分析できますね。もちろん、その先には民意の形成・誘導も可能なわけで、公器としてのあり方が問われるかと思います。この分野において他社の追随を殆ど許さず、また、意識喚起を行える主体が実際的にはいないからこそ。
アメリカでは特に政治広告が重要。皆が何を日頃見ているかを敏感に察知した結果ということか。
"フェイスブックによれば、同社は広告200万件余りで3億5400万ドルを得た。"
元々アメリカの広告費にはクリティカルイベントのあり、なし、で分けて予測されています。オリンピック、大統領選、中間選挙などです。総広告費2000億ドルのうち今年のクリティカルイベントでは40億ドルが見込まれています。ほとんどオフライン広告からのものです。デジタルもいよいよ予測に組み入れられるかもしれません。
「ついにデジタルが米国広告費全体の50%超え1,000億ドルの大台へ。注目は30%の成長で700億ドルを誇るモバイル」
http://global-adtech.jp/blog/4030
運よく選挙の時期にアメリカにいて、面白いなと思ったのが各社のプロモーションです。もちろん、投票を促すためというのが第一の目的ですが、この記事にあるGoogleやFacebookの広告だけではなく、投票にいくためにUber/Lyftをつかうようにプロモーションコードを出したり、Spotifyがリストを作ったり、と様々なところで政治への接点ができていたのがとても興味深いです。

かつてオバマ前大統領が選挙活動でYouTubeを使っていて、そこから寄付ができる仕組みを使って資金集めに大きく寄与したそうです。そういったプロモーション的な使い方から、今回収集したデータがどう次に繋がるのか、各社の取り組みに注目したいですね。
【選挙におけるSNSやネット広告の功罪】
アメリカ中間選挙でネット広告への支出が飛躍的に高まっているという話。対してテレビのシェアは減ってきている。

FacebookやGoogleでは、テレビと違って、個人の目に触れる情報を意図的に統制できるため、個人の政治的な思想が偏る危険が指摘されてきました。情報を偏らせることは、広告ビジネスとしては費用対効果が高くて良いですが、情報倫理の面では疑問もあります。SNSやネット広告による情報の偏りが、見えない分断を生む一要因になっている可能性は否定できないと思います。
ソーシャルメディアの産み出す「フィルターバブル」は分極化の時代の政治マーケティングには最適
先の大統領選でも、トランプ陣営のロシア関係だけ問題になっていましたが、広告費の予算規模的にはクリントン陣営の方が使っていたと言われますし、広告効果をあげるためのターゲティングなどが活用されていた、と考えるのが普通ですよね
90億ドル(約1兆円)はこれら企業の収益合計の約5%ほど。
Alphabetの収益は今期予想で約1100億ドル、Facebook約550億ドル、Twitter30億ドル。
こうやって並べてみると、政治関連での存在感とTwitterの収益の乖離している感が大きい。
中間選挙で一番恩恵を受けたのはFBやグーグルだったのかもしれない。政治広告が90億ドル(約1兆円)と前回の大統領選を上回るものになったとのこと。
まあそうなりますね。2年前の本選に比べると(Facebookのアルゴリズムの変更もあって)私のタイムラインに出てくるシェアされた政治広告は減りましたが、それでもぶっちゃけCNNやFOXで見るより回数は多いわけです。いわんや、アメリカ在住の人にとってをや。想像するに易しです。
Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks