今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
計画運休を前日に周知という方針。これを機に、社会全体で「危ない日は無理に会社行くのやめようよ」という意識が浸透していけばいいですね。普通に考えると、当たり前の話なんですが。

弊社では危ない日のリモートワークや時間をずらしての出社は当たり前になっていますが、それは制度化したからではありません。創業時からマネジメントがそれを当たり前のものとした組織文化を作ってきたこと。そして、社員も自由な働き方の中でパフォーマンスを出してくれて、この組織風土の持続を支えてくれたからです。
双方の信頼関係の中で成り立っていると言えるので、この先それを壊すまだ見ぬフリーライダーが現れないかは少し危惧するところです。
多くの社員は、会社から無理するな
と言われる事が一番の安らぎになる。

計画を会社に知らせ、会社が社員に
無理するなよ、とする事で不幸な
混乱が避けられると思う。

また、更なる、混雑状況や遅れの
リアルタイムな情報をIoT を駆使
して発信して貰いたい。
まず前日に運休の可能性があることを示唆することは大切なことだと認識しています。
一方で、当日の運休の実施の要否については、天候などを見極めながらぎりぎりの判断とすべきだと個人的には考えています。
やはり個々人で事情は違いますから、どうしてもその日に移動しなければならないという方もおられるわけで、その方のためにも移動の手段として公共交通機関たる鉄道はぎりぎりまで走らせる使命があると考えています。一度止めてしまいますと線路の点検などで数時間を要しますし。
これに関して賛否両論あるのも当然わかっています。実際にお客様からも、最後まで走らせてくれて本当に助かったと言っていただけることもあれば、早めに知らせてほしかったと苦言を頂くこともあります。
最後になりましたが、多言語発信は素晴らしいことですね。
前日に分かっていれば避けられる混乱はあると思います。
天気が台風の進路変更や速度によって、天気が好転する場合もあるなぁと思いましたが、朝日新聞によると、深沢社長は「前日発表を厳格にルール化することについては「天気予報が変わることもあり、状況に応じて判断したい」と話したとのこと。
多言語対応の大切さはより感じますね。今年も出張で台風の影響を何度か受けましたが、言葉の壁で不安は募りますし、不安をほっておくと不満に変わってしまいやすいので。
民放テレビ局。2008年に認定放送持株会社体制へ移行。買収を通じて音楽、通販、不動産など事業多角化を推進。4K・8Kなどの映像技術向上やWeb連携サービス開発などに注力。
時価総額
4,398 億円

業績

関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.29 兆円

業績