今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヤフー&ソフトバンク陣営はモバイル決済PayPayに相当力を入れていますね。ヤフーの決算発表にもその熱量が現れています。

モバイルQRコード決済を普及させるためには、QRコードの日常的な利用を習慣化することが必要です。PayPayでは、それをメーカーブランドと連携し、商品にQRコードをつけ、割引などで実現しようとしています。いいアイデアですね。

Paytmがインドのキャッシュレスを加速させているように、PayPayも日本のキャッシュレス化を加速させてほしいと思います。
“PayPayのオンライン販促ソリューションを年内に提供すると発表。マルチビッグデータ、購買履歴を活用したユーザー特定の精度の高さ、オンライン・オフライン両方のデータをもとにマーケティングできるという。例えば、ナショナルクライアントなどに、新商品の告知だけでなく、ペットボトルにQRコードを入れ、PayPayで読み取ると一部キャッシュバックなどが可能になるという。これにより、ネットで告知を見た人が実際の購買につながったかを一気通貫で効果測定できるほか、棚取りからどの程度のネット告知を行えばよいかを逆算したマーケティングも可能になるという。”
これは強いなあ。SoftBankグループとアリババとのつながりを活かしていますね。
〈引用〉
10月25日には、AlipayとPayPayのQRコードを統一し、訪日観光客がPayPayの対応店舗でもAlipayで支払いできるようになった。
この「電子マネー対応」というのが新しい情報。端末が対応してるよってことなんか、ウォレットへのチャージに対応してるということなのか。前者なら既存加盟店を切り替えてく作戦できて、多少加盟店開拓が楽になりそう。
注力すべきドメインなのは間違いない

ヤフーは凄いはずなのになかなか存在感が出てこない、メジャーになりきれないのはなぜだろう?
キャッシュレスに力を入れない方がおかしいよね
yahoo!もソフトバンクも本気!!
2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.92 兆円

業績