新着Pick
42Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
安倍首相の最大の欠点は経済音痴だということ… 財政健全化の為に基礎的財政収支を黒字化させる必要などないし、税収を増やして歳出削減したらGDP減るじゃん。財務省の汚染が酷いんだよね。
「金利上昇を上回る経済成長をすることで財政健全化にマイナスにならないようにする」は、かの有名なドーマー条件ですね。
足元の状況がそうであるように、名目成長率>国債利回りであれば、プライマリーバランスが赤字でも、政府債務/GDPが下がる可能性があります。
「金利は物価目標を達成していくなかで上がっていく」

その物価目標が何年やっても達成できてないのよね。

「金利上昇を上回る経済成長をすることで財政健全化にマイナスにならないようにする」

逆に経済成長せず金利だけ上がってきたら財政は危ないということです。
「機動的な財政支出の拡大」で景気を刺激しつつ、「大胆な金融緩和」で名目金利をインフレ率より低く抑え続ける壮大な社会実験がアベノミクスの本質であるような気がします。金利は物価目標を達成する中で上がっていく、そしてインフレ率を超えることが無い、という状況が未来永劫続くなら、社会実験は成功です。歴史が元に戻って、名目金利がインフレ率を超える状況が生まれたら、借金が嵩んだ政府は大変です。いずれにしても、金利と物価の関係から目は離せません (@_@)