今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
去年、初めてウラジオに行きましたが、記事にある通りこじんまりしてなかなかいい街でした。
今やモスクワはピカピカの都会になってしまいましたが、ウラジオストクはまだ昔の緩いロシアの雰囲気が残っており、また周囲のアジア諸国の影響も感じられて、まるで別の国のようでした。

また、市の中心部に出てみるといきなり太平洋艦隊旗艦の巡洋艦ワリャーグが停泊する埠頭があるのも軍事オタクには嬉しいところです。
ツアーに申し込むとソ連軍の要塞跡を巡るツアーにも連れて行ってくれます。
女性ばかりでなくこの種の「大きいお友達」にもウラジオストク観光は受けそうな気がしますね。
ウラジオストクには、e-visaが導入されてすぐに行きました!
成田からだとソウルと同じくらいの時間で着きますが、私はソウルに立ち寄ってから行きました。北朝鮮と中国の国境地帯をせめて空の上からでも見たいという韓国歴史ドラマファンのミーハー精神からですが…
また行きたいと思います。

ごはんが美味しい→ロシア料理、パンケーキ、中央アジア料理、あと日本料理店急増中

タクシーはメーター制ではありませんが、行き先を言えばスマホに金額を入れて見せてくれます。ボラれることはなかったです。

坂道が多い街で、道が悪くスニーカーでないと歩き難いです。次回は絶対にスニーカーを持っていきます。

雑貨、お洋服の個人商店がオシャレで楽しいです。安くはないですが高くもないです。

お店ではほほ100%クレジットカードが使えます。contactless も日本より普及しています。

ロシアレストランでもお醤油を置いてあるほど浸透しています。

ウラジオストク駅から空港までの鉄道チケットを買う場合、英語は通じません。ロシア語で書いて渡す方法をお勧めします。
まさに次に旅行に行こうかなとおもっていたところでした。なんとタイムリーな記事!
小泉様が行かれたという塞跡ツアーもめちゃくちゃ気になっていました。リサーチせねば。