今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは説得力がありますね。
フリースってユニクロがちゃんとブランディングをする前に売りまくったプロダクトなので世代によってはネガティブなイメージを持っていると思うのですが、そういう「ユニクロのフリースなんて!」という人たちへの「いや、それを着こなせないのはお前がスタイリングできてないだけだから」というメッセージを嫌味なく落とし込めていると思います。
ファッションブランドの業務は洋服を売ることに加えて、他の業界にファッション性を提供することになるだろうと、2009年頃からドメスティックブランドの皆さんと話しています。

ユニクロはUndercoverとは過去にコラボもしているし、業界は同じといえば同じなんだけど、ジョニオさんのクリエイションだから安心して参加したキャストも見受けられますね。

無理なCM作るよりは余程リアリティあると思う。いいと思います。
コレいいですね。キャスティングがイケてます。さすがUNDERCOVER。
これを見ながら思ったのは、どうしてユニクロは今原宿・表参道に出店しないのだろう、ということ。
海外だと目抜き通りにむしろ出店している。それはフェーズによるブランディングもあるだろうし、昔原宿店で狙っていたことの再現もあるかもしれない。一方で、日本は日本で、閉店をした2012年に比べるとインバウンド旅行客が圧倒的に増えている。そして原宿・表参道エリアはそういった人が大量に訪れている。そこに店舗があることの効用は大きいと思うのだが。
もちろん、多くの旅行客は銀座や渋谷、新宿といったほかに店舗があるところも行くので、そこで足りるといえば足りるのかもしれないが…
わざわざフリースジャケットを買いに原宿店に行きました!
凄い人気で、欲しかった色がもう無くて泣く泣く諦めた記憶があります。
平山さんのコメントに、高級品だった…とありますが、朧げに当時のユニクロのフリースジャケットは安い❗️という記憶は残っています。ユニクロが出す前は、モンベルとかしか出していなかったんでしょうか?
もう記憶に無い…
どんな商品にもライフサイクルが存在する中、アパレルで面白いのがもちろんスタイルは変わりますが、周期的に戻ってくるところですね。その際にストーリー訴求できるのは結果的に強いなと思います。
すごくいい動画。フリースあれから20年経つんだという感じがする。高級品だったフリースを誰でも着れるものに変えたユニクロはすごい。そしてそれからカシミヤなどもどんどん多くの人が手の届くものに変えていっている。
昨日、Rab の Polartec Alpha Flush Jacket ていう Polartec Alpha (最新のフリース) 素材を剥き出しで使ったものがすごく良くて買うって言ったけど在庫なかった😔 ので Norrona の Loften Alpha Raw を買いました🙌
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績