今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
理解に苦しむ記事です。

社会保険料は、給与天引きで雇用者が収めるものです。
きちんとやっていれば、労働者が外国人であろうとなかろうと雇用者が責任をもって収めるはずです。

こういう主張が出る背景には、社会保険料を収めていない会社などの雇用者がたくさんいるということの裏返しではないでしょうか?

中小企業や個人企業になると、「最初から天引きをしない」「天引きをしたのに収めない」というところがたくさんあると聞いています。

厚労省ではなく、国税庁に管轄を変えてキチンと取り立てましょう。
(日本人であっても)タダ乗りは決して許してはなりません。
自民党の部会でもめて法案了承までに時間がかかるケースはこれまでもありますが、今回は久しぶりにシビアな紛糾となっているようです。家族帯同での長期在留が可能になり、永住にもつながる「2号」の新設は事実上の移民政策とも受け取れる大転換。異論は簡単におさまりそうにありません。

政府案が了承されないと今国会の成立が危うくなるため、なんとか決議で意思を示すことで「ガス抜き」をするということでしょう。ただ、不満があるままで了承されたとしても、党内合意のもとに結束して国民にきちんと説明できる態勢がとれるかどうかは不透明。拙速な印象は否めず、国会審議も容易ではなさそうです。

追記)自民党法務部会はこの夜、慎重な議論を求める声が相次ぐなか、厳格な運用を求める決議をしたうえで法案を了承したそうです。が、反発はくすぶっています。
「日本の社会保障制度は国籍要件を設けておらず、外国人も日本人と同じ要件を満たせば適用対象になる」とのことですが、制度を設けた時に外国人をどうするかなんて考えていなかっただけじゃないのかな? 「日本人との間で不公平感を生まぬよう、医療や年金などの社会保険料の納付状況を厳しく確認する」のは、外国人を日本人と同じに扱うとの明示的な意思決定。家族帯同や永住に道を開く改正とあわせ、これはもう移民の受け入れそのものであるように感じます。
日本の諸制度をそのままにして移民を受け入れれば、当面は労働力と社会保障の担い手が増えて今の高齢世代は助かりますが、やがて移民が高齢化して同じ問題が生じます。その時、今の若い世代は外国人を同じ仲間として分け隔てなく受け入れることができるのか。若い世代ほど「外国人労働者の受け入れ」に寛容との世論調査もあるようですが、移民で問題を先送りした影響を本当に受けるのは今の若い人たちです、たぶん。「外国人労働者の受け入れ」なんて甘い表現でお茶を濁さず、日本の文化や伝統を薄め多様性を受容する「移民受け入れ」であることをはっきり示してコンセンサスを作っておかないと、将来に何だか禍根を残しそう (・。・;ウーン
日本くらい移民の存在の功罪に直面して来なかった国は少ないですね。
近場では、お隣韓国くらいしか思い浮かばないです。

ここは移民先輩国である米国にある程度は学ぶべきところは学ぶべきかと思います。
特に、医療と年金ですが、今までの性善説的な発想とは決別しないと、結果として日本人の不公平感が高まり、それは移民の人達への偏見や差別、イジメにも繋がります。
日本も大きな分岐点に立っていますね。
日本政府は移民受け入れには反対ですが、どの業界にも外国人労働者に今後ますます「おんぶに抱っこ」ではそもそもこの政策自体、本末転倒な話ですね。

しかも「日本人との間で不公平感を生まぬよう、医療や年金などの社会保険料の納付状況を厳しく確認する」って、ここまで頼り切っている外国人労働者をを厳しく確認するってどういうこと?ってなりますよね。
 
大丈夫か、政府。。
なし崩し的に決まった移民受け入れについて一石を投じたという感じがしますが、もう少し慎重に議論すべきように思います。
新着記事一覧
横浜・上瀬谷の国内最大級テーマパーク構想、相鉄や東急も参画へ 三菱地所と市が基本協定
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

裏金処分、離党勧告を検討 自民、安倍派幹部の一部に
共同通信
2Picks

“ライドシェア” 札幌交通圏でも実施認める方針 5月から 国交省
HTB北海道ニュース
3Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】特別調剤基本料A・Bの使用薬剤料、残薬調整分は7種類にカウントせず
ドラビズon-line
2Picks

森喜朗氏側、既に裏金聴取 自民、関与なしと認定
共同通信
2Picks

イタリア料理コンテストでグランプリ シェフが知事に報告/埼玉県
テレ玉
2Picks

萩生田氏、使途不明4万円 自民裏金巡り報告書再訂正
共同通信
2Picks

中国、「紅こうじ」商品で注意呼びかけ
共同通信
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】選定療養説明の特定薬剤管理指導料3の「ロ」、説明の結果、後発医薬品を選択して選定療養とならなかった場合も算定可
ドラビズon-line
3Picks

ナワリヌイの死、トランプ「謎の投稿」を解読【ほぼトラ通信2】|石井陽子 「ナワリヌイはプーチンによって暗殺された」――誰もが即座に思い、世界中で非難の声があがったが、次期米大統領最有力者のあの男は違った。日本では報じられない米大統領選の深層!
Hanadaプラス
2Picks