今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
航空輸送の需要は世界的に今後20年間に3倍に増加すると予想されるが、航空機の全損事故の確率は、100万離陸回あたり1件弱の値を保ち、下げ止まりの傾向にある。このため、航空機の墜落事故件数は今後20年に約3倍に急増すると危惧されている。航空機全損事故の原因は、1960年から2015年までの1,104件の全損事故のうち、58%がパイロットエラー、17%が機材故障、6%が天候によるものと分析されている。このうち、単純なパイロットエラーはCRM(Cockpit Resource Management)などの訓練法の導入により減少しつつある一方、今後は,機材故障や悪天候によるパイロットワークロードの増加がパイロットエラーを誘発する事故が増加すると予想される。というのは、現状の航空機は通常運行時は自動操縦で飛行可能であるが、機材故障時や悪天候時には急遽、自動操縦を手動操縦に切り替えることが必要であり、そのときにパイロットのワークロードが急増するからである。
また近年は、航空輸送の需要増加が深刻なパイロット不足を世界的に引き起こしている。国際民間航空機関(ICAO)は2017年から2036年までの20年間に,全世界で約60万人のパイロットが不足するとの試算を公表した.パイロットの養成には長い時間と多くの経費が必要であり、パイロットの補充は容易ではない。今後、増加するパイロットの技能に差が生じ、安全性の保障が脅かされるとの指摘もある。
さらに最近は、いわゆる「空飛ぶクルマ」と呼ばれる小型航空機が新しいモビリティとして...

現在,来年度の科研費申請書類作成中.冒頭の抜粋でした.
飛行機ってかなり自動化されていると思ったんですが、意外と人の判断にゆだねられているところが多いらしくびっくりしました。
悪天候で雲の上行くか下行くかとか。

まあ最初はほぼ自動になりつつ、パイロットも乗るんでしょうからあんまり影響ないとは思いますが。

これでハイジャックがなくなるか、逆にハックされるリスクが大きくなるのか。少なくなる方に行くといいなあ。
法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
32.5 億円

業績

太陽光発電システムなど、ゼロエネルギーハウスに関する電気・設置工事を提供。中部地域を地盤とし、産業用、住宅用向けに展開。架台は自社でも開発を行う。
時価総額
3.59 億円

業績