今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
73Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国民投票という最も重い手続きがデモで覆るはずもなく、EUに戻りたければ通常の手順を踏んで再加盟しかないでしょう。
ル・モンド紙によると、主催者発表は70万の参加ということだ。参加者はロンドン市民だけではなく、イギリス全土から集まったらしい。ただ、デモ参加者の多くは、もうEU離脱が不可避だと認識しているとのことだ。それでも、離脱交渉も何も進捗しない現在のイギリス政界に抗議するということである。
代議制民主主義のお手本だった英国が、政治的思惑で直接民主主義の手法であるEU離脱の国民投票に敢えてお墨付を与え、離脱反対の立場が多かったはずの政府・議会の思惑と裏腹に僅差で離脱が決まってしまった。議会は国民投票の結果に拘らず離脱を阻止する決議もできたはずですが、国民の総意を聞いてしまった以上、それをやったら国民主権を否定することになる。離脱交渉の難しさをみて仮に国民の過半が離脱反対に傾いたとしても、国民投票をやり直すのは、国が崩壊の危機にでも立たない限り、同じ趣旨から許されないでしょう、たぶん。ウェストミンスターの議会に向けてデモをやっても、経緯からして、離脱の流れは止められません。
議会制民主主義は、情報も乏しく感覚に流されやすい国民に代わって議員に冷静で適切な判断を託すもの。票が目当ての大衆迎合に走る最近のどこかの国を見ていると、議員諸侯が知見をもって真に国と国民の未来を見据えているかどうか怪しいところもあるけれど、間接民主主義の国の政府が意思決定を国民に丸投げすることの怖さを改めて感じないでもないですね・・・ (・。・;
住民投票ではありませんでしたが、市長選挙で伊丹空港の代替空港としての神戸空港の反対を選択した神戸市民みたいなものですね。それが現在の関空という現実になっており、関西全体の地盤沈下にもつながっていったと私は思っています。当時は羽田より伊丹の方が利用者が多かったのですから。
EU離脱に反対する大規模なデモ。先日はEU離脱を巡る交渉で、「EUが英国全体を「当面」EU関税同盟に残す内容の合意を実務レベルで取りまとめたが、閣僚らの支持を得られないことを恐れたメイ英首相が直前に待ったを掛けた」と報じられ、交渉が迷走していることも伝えられていました。
https://newspicks.com/news/3386104
Kyosuke 弁護士さんからコメント聞きたいです!
この詳細お聞かせください❗️

ロンドンから来た弁護士に会合で同地の様子をきいたところ、EUと合意しないままBrexitを迎えそうで危機感が極めて高まっているとのこと😳

よろしくお願いします。
何を今更感が強過ぎる。
主催者発表 笑

選んだのは国民と民主主義です