今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
488Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【人事戦略デザイナーの視点】

自己認識から始めることに異論はありませんが、この記事に書いてある3つのことは、現実的にどうなのよ?という感じです。

そもそも、偉大かどうかは他者の主観的判断によるものです。(自己判断ならイタイリーダーにしかなれない)

本当に偉大なリーダーは、他者からの評価に関係なく、自分の強みを最大限生かし、不得手なことは得意な人に任せます。

せっかく自己認知して弱みを知ったのであれば、弱点は克服よりも頼む方が圧倒的に早く成果をだせますよね。

ということで私のコーチングでは、だいたい以下のお気楽さをオススメしています。

×1. 自分の強みを生かし、弱みを改善する
〇1. 自分の強みを活かし、弱みは他の得意な人に任せる

×2. 相手に合わせて、異なるリーダーシップスタイルを使う
〇2. 自分のことを、周囲の人に知ってもらうようにする

×3. 偉大なリーダーだったらどう対処するかを考える
〇3. 自分なりの勝ちパターンを見つけて、しつこくそれを繰り返す

そもそも偉大なリーダーの定義は千差万別です。つまり他人に学ぶことは出来ないっちゅうことです。

Be yourself!
勝負をする心、そして多少の遊び心がミックスされていると最強。

>憧れのリーダーたちの成功戦術を、自分の会社で応用する方法を見つけよう。うまくいくものといかないものを見極め、状況に応じて調整していこう。