新着Pick
1684Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここまで常人にはなんの参考にもならない(いい意味で)インタビューも珍しいですが、敢えて言えば、結局住環境と言うのは自分のライフスタイルに最適化されたものが一番いい、と言うことなのでしょうね。
とにかく眠そう
寝ないと死ぬよ、、、
おもしろい!家を買うか借りるかってファイナンス的視点でばかり語られるけど、そうなると当然借りよ!ということになるけど、自分好みのところに住みたいから買うという視点は、本来一番大事だよね。だって、寝てる時間も含めると、もっとも時間を使う場所だから。
落合さんに住宅をプロデュースしてほしい。日本には欲しくなる家が少なすぎます。。。。
たぶんどの研究者もそうでしょうが、研究していない時間はもったいない、という感覚なんですよね。私は、研究室に過度な日用品を持ち込むと家に帰らないということに学生の時に気がついて、そういうことは止めた。睡眠時間は限界まで減らしたい。
参考にはなりませんでしたが(笑)、面白い話でした。

落合さんにとって自宅という場所もアイデアの源泉なのですね。ラボに篭ってるとネタが飽和するというのも含め、何となくですが理解できます。邪魔の入らない移動中、自宅や土日がアイデアのピークで、平日はそれを実行する作業日になる感じですかね。

睡眠時間が短くて心配なのは皆さんと同じく。
たまに休息日があったらゆっくりして頂きたいものです。
落合さんの回。不動産の話というより、彼の1日のスケジュールに驚嘆。私は毎日3時間睡眠は無理だなー。でも、自分のやりたいことに100%集中できる環境を作る中で、自宅の研究室化が進んでいる話は参考になりました。そこまでしようと自分は考えたことがなかっただけなのかもなぁと。
参考にならんわ笑
落合さんもおっしゃってますが、圧倒的すぎて参考にならない笑。一つだけ言えるのは、自分の人生を生きること(人との関わり方ふくめ)はとても大切だなということ。
この連載について
不動産【家】の購入は、「人生最大の買い物」と言われる。しかし、国内の大都市では、投資マネーも入り、マンション・住宅価格は高騰している。この不動産市場の好況は、一体どこまで続くのか。