今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
次世代は2020年代半ばですか。私の場合はこれを手にするのはだいぶ先になりそう。いずれバイオメトリックス情報と国籍情報がセットになりペーパーレスになるのでしょうが、紙版は旅行の記録として後で見返す楽しみがありますので、ペーパーレスになっても入出国記録を手元で見て楽しめる機能を残して欲しいです。
スマホに入れてほしいわ
ICチップを搭載したEパスポートになった時点で偽造が相当困難になったはずですが、偽造被害はどれくらい出ているのでしょうか?

あの、真ん中にある邪魔な厚紙は実はクレジットカードやSUICAと同じようなICチップがはいっていて、旅券名義人の氏名、国籍、生年月日、旅券番号等の旅券面情報のほか、旅券発給申請書(PDF)に貼付された写真から読み取った顔画像が記録されています。


平成18年3月20日からIC旅券(パスポート)の申請受付を開始します
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_kaishi.html
ページ数を増やして欲しい。最近パスポートの更新理由が時期ではなくスタンプ押す場所が足りないから、になってます。割高。

ブラジルがはんこのサイズ小さくすれば良いだけですが。

あとパスポートに記載する住所欄の位置づけがよくわからない。十年もすれば引っ越しもするんでいつも書くのをためらってしまう。
最近、日本のパスポートはシンガポールを抜いてビザ無し渡航出来る国数が世界一になりました。
日本のパスポートが欲しい輩はたくさんいるでしょうから、偽造対策は急務ですね。
訪日外国人にe-visaを早く適用すべきかとも。
これ、Samsungが圧倒的なシェアを誇っているので導入しないのかなぁと感じていたのですが…
デジタル化してほしい、外国にいるとけっこう使うから一回無くしたら大変なんだよね、あと更新するごとに番号変わるのをどうにかしてほしい
顔認証と指紋認証で充分か。いや、網膜認証だけで充分か