• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

米アップル、臨床研究で医療機器メーカーと提携 腕時計端末利用

277
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 株式会社oneself. 代表取締役(産業医)

    今の一般的な診療だと、睡眠や食事や活動量などは問診という「主観的」な情報からしか得られませんから大いに期待したいところです(記録表などもあくまで自分で記載することを前提としているので)。

    一方消費者としても、ウェアラブルとしてApple Watch 4をこの度初めて購入してみたのですが、自らをモニタリングしてみるのは実に楽しい。

    例えばアクティビティのスタンド機能。

    ずっと座りっぱなしだと「立て!」みたいな指令が来るため、これはオンオフの切り替えやホワイトカラーのVDT症候群にも効果的だと考えられます。

    あと個人的にハマっているのが心拍数。

    大体安静時の心拍数50〜60程度なのですが、お酒を飲んでいるときにふと見ると80程度に上がっている!

    まぁその理論はもちろん勉強してきたのですが、いざデータとして目に見える形でリアルタイムに分かるとちょっとした感動に浸れます。

    また、大事なプレゼン前とかは90程度まで上昇、しかも緊張を和らげるためか1分間深呼吸モードなる機能も存在します笑。

    活動しているわけでもないのに心拍数が高い状態が続いている、などのデータがストレスへの更なる可視化に繋がるかもしれませんね。

    【追記】

    意識低いコメントですみません。
    不整脈への有用性やそもそもの経済格差からの健康格差問題といった内容はこちらのコメント欄が参考になるかと思います。

    https://newspicks.com/news/3313213/


  • 宇宙スタートアップ勤務(元製薬会社 経営企画部)

    Apple Watch Series4発売からの続報で思ったことをつれづれと。
    従前の医療業界では心拍や血圧などのバイタルサイン、心電図などは病院で取るもので、自宅で取るには少しかさばる血圧計を買ったり、ホルター心電図など仰々しく測定する必要がありました。Apple Watch4で不整脈検知と心電図を取れるようになったきています。
    FitBitみたいに”運動”のためだけに何か身につけるのは個人的にはうっとうしく感じてしまうので、あくまでも”時計”としてつけるのだけどFDAお墨付きの生体情報も取れてしまう、というのはユーザビリティが高いと感じます。
    センサーにより生体データがシームレスに取れるため個々人を囲い込み、今回は整形外科領域の提携ですがテクニカルには全ての疾患(や予防)のフォローに適応させることが見込めるので、今後も提携が相次ぐのではないかと思います。
    単に情報収集だけでは意味がないので、患者、医師、医療従事者への利便性や、引いては疾患予後にポジティブな影響まで与えるような価値をどこまで見いだせるかが注目すべき点ですね。

    海外ニュースの方がApple COOのコメントなど載っていて参考になりそうです:https://www.prnewswire.com/news-releases/zimmer-biomet-and-apple-collaborate-to-launch-major-clinical-study-detailing-patient-experience-and-improving-joint-replacement-journey-300730939.html



アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか