新着Pick
172Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロボットはパソコンよりはるかに使い方が難しい機械で、ムービングパーツが多いので、アプリが思うように作動しないとか壊れやすいなどは当然。

小売や外食の現場で、パソコンが使えない人が多くてIT導入が進まないという話を聞きますが、ロボットはもっと無理。

工場などの閉鎖的な場所ですら、ロボットが壊れる原因の圧倒的No.1は「人」(担当者の無知や意図的な乱暴な扱い)。不特定多数の人がいる場所ではますますabuseは多いです。

まぁ、当然の結果でしょう。まだ時期尚早です。
店頭でうなだれた(電源の切れた)ペッパー君を見ることが増えましたね。たまに動いているとレアキャラに遭遇した気分になります。やはり市場化のスピードと、価格を抑えることを優先して機能的にはいろいろと捨てたことが効いてる気もしますが、今でも高いので色々盛り込んでさらに高くなってしまうとそれはそれで難しかった気もしますので、社会認知は取れた、話題になったということでは成功だったという評価なのかもしれません
孫さんも筆の誤り、といったところでしょうか。
前から申し上げておりますが、ヒト型はコンシューマ向け一般用途はまだ難しいと思います。防衛や工事現場など激甚労務の特定用途になるかと、そうなるとソフトバンクが別に買収したボストンダイナミックスになるので、孫さんとしてはそちらで分野全体の投資としてはジャスティファイできる事になりますが(笑)
まずデザインが良くないでしょう
怖いよ
羽田空港の駅にぽつんと立ってた時は、ビクッとなりました

あと、近くの回転寿司屋でも接客してました

ただ、ビジネスモデル含め、世にあれだけ出していけたことは素直に凄いと思っています
市場に登場して比較的すぐの段階でも、ペッパーが稼働していなかったり、特に何かのサービスを担当させていなかったものも多くあった。恐らく、ペッパーという存在だけで、客寄せを期待したのだと思うが、そういったところの多くは真価を確認できないまま、今回契約更改をしないという結論になるのだろうと思う。

実際にアプリを開発したりしたヘビーユーザーに限った結果も見てみたい。
でもね、子供はペッパーくん大好きなんですよ!
民生用としてもロボットSIerとなる人材足りないよね。経産省ももっとPRするといいのに。