新着Pick
205Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドイツでは、既に有料である。
しかも、生ゴミについては、
プラスチックの袋に入れて捨てる
事も許されない。

更に、プラスチックのパッケージも
かなり減らされている。

いわゆる、マルシェ、ドイツ語では
マルクトと言う、現地直売型の
市場が人気で、そこで対面販売で、
冗談いいながら、紙で包んでもらったり
自分で持って帰る。

当たり前だが、江戸時代の日本は、
素晴らしいエコシティであった。
不便なのは分かる。しかし僅かな事である。
我々にも再び出来るはずではないか。
我が家のゴミ用の袋はスーパーでもらうゴミ袋。それは、無料だからというのが大きかったのですが、有料となれば話は別。
ゴミ用袋を何にするか悩むな。
過剰な分は確かに不要と思いますが、弁当惣菜など温めて必須でプラごみ袋が必要になってくるものも強制的に消費者負担になるのか?など、小売側だと実質値上げになるので気になるところです。
プラストローやレジ袋は、「身近なところから環境を考える」材料としては悪くないと私は思います。
ただ環境負荷全体に対する効果のほどはどうでしょうか。
多くのスーパーでレジ袋が有料化になっていますが、コンビニなどはまだ無料のところがほとんど。男女問わず、エコバッグの需要が高まりそうだ。
近所のスーパーはすでに有料になっています。良いことと思います。
よく効果については怪しいと言われます。
そういう意見があることもよく知っているでしょうから、判断の材料とした信頼できるデータなりを示せば良いのに。

ただわずかな金額であっても一般の人の関心を引くには効果的で、仕事をしているようにも見えます。
将来、プラごみ削減をレジ袋以外に拡大する際の補助金獲得の役には立つかもしれません。
先進国でも途上国でも、
・プラ袋禁止
・プラストロー禁止
・プラスチックのレゴも自粛

これだけ世界的にプラスチックへの当たりが強くなると化学品業界に大きな影響を与えそう
果たして有料化すればゴミが減るのかどうか。