新着Pick
277Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
イメージのよさだけで田園都市線沿線に引っ越し、その後に通勤の激混みを経験して、引越しを後悔している人を知ってます。武蔵小杉でも似たような話を聞いたことがあります。
田園都市線沿線に住まれている方はもれなく、「遅すぎるでしょ」と思っているはずです。
 
郊外にマンションを建て続けて田園都市線利用者を増やすことのみで、満員電車対策はもちろん、明らかにキャパオーバーしている渋谷駅のホームの混雑対策を怠ってきました。スピード感ある対応を心から願いします。
田園都市線渋谷駅の拡張は、2012年にはすでに検討されていますね。

東急田園都市線の渋谷駅、ホーム増設へ
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/building/news/20120821/580269/

地下駅の増設は莫大な工事費がかかり、簡単ではなさそうですが、ぜひ実現してほしいですね。

ちなみに直近では、都営大江戸線勝どき駅のホーム増設工事が進んでいますが、費用は100億円以上だそうです。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/pdf/2015/sub_i_20150512_h_01.pdf
おお。学生の10年間通学に、5年間通勤で利用していたので感慨深いところ。朝ピークもそうですが、終電の混雑っぷりがすさまじく、終電なのに乗ることをあきらめる人もいたくらいでしたが、遅い電車を増やしていたのでそこは改善しているのかしら?
まあ、どこの線でも究極はオフピークを推進していくのが重要ですよね。そういえば小池知事が、満員電車ゼロ、と言っていた気がしますが最近聞きませんね。何か施策には落ちるのでしょうか。。。
田園都市線利用者です、今もちょうど乗ってます〜
朝は始発駅で座れるから、大変にしても夜帰りだけ…半蔵門線直通で、渋谷の代わりに表参道で乗り換えもそんなに大変ではありません。

テーマとあんまり関係ないですが、田園都市線は電車によって、日本語/英語/韓国語/中国語の駅名は繰り返して表示されてます。めちゃくちゃ綺麗な中国語を使われてることを気付きました。翻訳の方はきっと中国語も日本語にも研究深いの方と思います。感心します。
混雑率185パーセントをこえる田園都市線の混雑のピークは2035年!マジですか!
すずかけ台キャンパスにときたま通う時に、上り電車の地獄絵図に恐れ慄いています。特定の路線に多額の費用と期間を費やし対処療法を試みるより、テレワークや時間差出勤などの働き方改革を進める方がより大きな解にちがいありません。東急グループの総力を結集して推進してほしい。
ちなみにすずかけ台駅の駅名の由来は、本学の教官が命名したそうです。学問の拠点たるに相応しく、プラトン=プラタナス=スズカケノキを連想したとか。五島慶太肝いりの大岡山キャンパスといい、本学は東急の誘致案件の一つです。かつてのご恩を産学連携で返すときかもしれません。
ん?今年になって田園都市線ラインに引っ越したんですけど何か?朝は準急には乗らず各停に乗って溝の口で降りる人の席に座ることを毎朝狙ってます。成功率は30%くらいですが、結構高い率だと個人的に思ってます。用賀あたりから乗ってくる人は必然的にドア付近の混んでるとこに立たないといけないので大変ですよね。
ノンビリしてた水天宮前で終点、折り返しだった頃の半蔵門線が懐かしい。
たしかに混んでるけど、埼京線の混雑より何故か我慢できるんだよなあ。 時間帯ずらせばそんなに激混みではないです。

だいたい渋谷と表参道でドカッと人が降りてくので、もうその2駅にしか行かない電車を新たに開発するとか 笑

待ち合わせにしても乗り換えにしても、とにかく渋谷は避けるようになったのは事実。 思いどおりのペースで歩けず、毎日花火大会状態なので。
東京急行電鉄株式会社(とうきょうきゅうこうでんてつ、英語: TOKYU CORPORATION)は、東京都南西部から神奈川県東部に路線を展開して鉄軌道事業などを行う日本の会社である。略称は東急(とうきゅう)。 ウィキペディア
時価総額
1.19 兆円

業績