今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
349Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分のスキルをしっかり高めていけば、自由な働き方を選択できる可能性は高まりますねー!
面白い世の中になってきました!
これは確かにそうなんだけど、言語の壁が高い日本において仕事がいきなり流出すると言うのは流石に論展開が急かなと。

英語でも仕事を取りに行ける人/自分を売り込める人(=営業ができる人)は、ボーダレスに英語圏の仕事を狙いに行けば良いし、

そこまでは自身がない人は、まずは国内でいくつかの仕事を「自分の名前でもらえるか」ぐらいからスタートするのが良いと思う。
要素価格均等化定理が実現化するのではないかと、昨今密かに思っています。

従来から今日まで、賃金の安い国で労働を買えば「安上がり」でした。
しかし、自由貿易がすすむと世界中で「同一労働同一賃金」が成り立つようになるというのが要素価格均等化定理です。

イリュージョン的定理だと言われてきましたが、ITやブロックチェーンが進めば大いに有り得ることだと思います。

近未来の情景として、インドの辣腕外科医がネット経由で世界中でオペをやっているというものがありました。

そもそも、価値の高い労働が物理的距離やリアルな国境によって安上がりで済むという方がおかしいのです。
ファイナンス理論でいう「裁定取引は成立しなくなる」というのと同じです。
私もフィリピンにいて強くそう思います。
英語が公用語なのでフィリピン人は世界中に出稼ぎに行きます。GDPの10%を出稼ぎの人が稼いでいるのです。
今、インターネットでつながり、コールセンターがたくさんできて、出稼ぎに行かなくても働けるようになりました。そして次はフリーランスの時代です。今後は会社ではなく個人で仕事を請け負うようになるでしょう。
そうなると世界中とコミュニケーションがとれる英語がとても重要になります。英語が苦手な日本人は多くのハンディをしょっていると思うしかありりません。世界最新の良い情報も英語で書かれています。フリーランスの時代になった時、日本が今の地位を維持できるかとても心配です。
ネットがもたらした、自由でフレキシブルな働き方。メリットは大きいけれど、使い方を誤れば新たな搾取と格差を生むだけに、働く側を守る手立てが重要。

以前から英語圏先進国のオフショアリング先で知られるインド、仕事のフリーランス化が進む米国で記者がギグ・エコノミーの光と陰の現場を取材してきました。
実際、今年は前半の半年休んで内3カ月はニューヨーク、業務再開したものの、また10月から12月までニューヨーク滞在ですがビジネスするのに場所は関係なくなって来てるなと感じます。皆さん仰る語学力の問題は確かにあるけど、語学力習得期間のしのぎ方のオプションが無限に広がってる実感はありますね。
マルチリンガルで専門性があれば、1人が食べていくぐらいの稼ぎはスグです。

日本語は難しいので、外からの参入には高い壁になりますが、我々が外に出ていく分には、比較的ラクなはず。もちろん、語学習得にはものすごい努力が必要ですが…。
小売りがネット通販一色にならないように、なにかすみわけのポイントがあるような気がします。まだ、はっきり見えていないのですが。
新着記事一覧
【調剤報酬改定_疑義解釈】調剤後薬剤管理指導料1と2、同一月に算定可
ドラビズon-line
2Picks

“紅麹サプリ”からカビから発生する化合物「プべルル酸」検出 摂取した人は「倦怠感」「吐き気」などの健康被害訴え【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「家が燃えている」神奈川・箱根で火事、1人の遺体発見 住人の男性と連絡取れず
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅薬学総合体制加算2の施設基準、他の薬局の共同利用は不可
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅移行初期管理料、地域支援体制加算の実績要件には「含まれない」
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】地域支援体制加算の夜間・休日対応のうちの輪番参加、「年1回」は不可
ドラビズon-line
2Picks

〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
7Picks

「職務全う、充実感でいっぱい」幹部ら表情晴れやか 神奈川県警本部で退職式
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

〈「ふてほど」きょう最終回〉偏差値68で医者の娘で天才肌…「不適切にもほどがある!」で大ブレークの「河合優実」とは何者なのか
dot.オリジナル
2Picks

地域支援課を統合 帯広商工会議所が組織変更
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks