• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【イラスト解説】世界を熱狂させる「ジャック・マー全史」

NewsPicks編集部
2926
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    何冊も本を読んで、過去のインタビューなどを聴き込んでジャック・マーの人生を調べていたら、その波乱万丈のストーリーと、そこぬけのポジティブさに何度も大笑いしてしまいました。45兆円企業を作った過程を、取材したかったな。

    個人的に気に入っているのは、2014年にアリババがニューヨーク証券取引所に上場したときのこと。2兆円を超える大富豪になったジャックは、米国メディアに「あなたのヒーローは誰ですか?」と聞かれて、すぐに「映画のフォレスト・ガンプです」と返しています。ジョブズとか、ビルゲイツじゃないんです。

    頭が悪くてハンディを背負った主人公が、そのピュアなハートで思いがけない成功を手にする映画を、彼は10回以上も繰り返し見てきたと話しました。旬なテクノロジー企業の創業者とは思えない回答に、その場にいたすべての人が、腹を抱えて笑っていました。

    そして実際、彼も落ちこぼれ人生から、這い上がった稀有な起業家です。ぜひNewsPicksのデザイナーが描いた、イラストと共に、アリババの「遺伝子」とも言える創業物語をご一読ください。


  • ビービット 「アフターデジタル」著者/ビービット執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者/エクスペリエンスデザイナー

    タオバオを出店料無料にしてeBayを駆逐した話があるが、事の本質はそこで終わっていなくて、そのあと純粋なBtoC型のTmall(天猫)を作ったことまでが、アリババのプラットフォーム戦略。

    ・無料にしてeBayが駆逐されるまで人が集まる。

    ・すでに人が集まったタオバオに「偽物への不安」「有象無象への不信感」が高まる。

    ・ブランド公式店舗しか出せないTmallを作り、そこでは出店料やその他機能ごとにチャージ。

    ・Tmallとタオバオはつながっており、タオバオのサイトやアプリからTmall公式店がレコメンドされるため、すでに大量の人が集まったブランド公式モールが成立。

    ・実際「偽物が不安だから、高くても公式店から買いたい」人が集まるサイトへ。BtoCのECではシェア50%を超える超大規模サイトに成長。


    中小企業支援を謳うアリババは、上記のように大企業と金持ちからお金を取り、再分配するような仕組みが多い。先行投資して人を集めてその後課金するモデルは他にもあるが、その中でも非常に練り込まれたプラットフォーム戦略モデルだと思う。

    ジャックマー本人の言葉も散りばめられて素晴らしくまとめられており、大変な良記事!


  • badge
    ランサーズ株式会社 取締役

    ジャック・マーの伝説的な人気がなぜ生まれたのかよくイメージできる、(変な意味ではなく)「笑える」ライフヒストリー。もちろんここには書かれていないような、強靭な経営哲学や、熱狂的なビジョンや、緻密な戦略などがこの彩あざやかな全史の下地になっているのでしょうが、それをさしひいても、面白い。


    たまたま知り合った観光客の家族の名前から頂戴したという「ジャック」という英語名。

    万里の長城を訪ねた時に城壁に描かれた無数の書き込みからインスパイアされたという「アリババ」。

    「eBayは大海のサメで、私は揚子江のワニだ。海で戦ったら負けるが、もし川で戦うのであれば勝てる」と語ったという「タオバオ」。

    「クジラ(大企業)は他の人たちに追いかけさせよう。私たちは小海老を捕まえればいい」という「アリペイ」。

    「今後10年、20年で、イーコマースという言葉は消える。あるのは新しい小売り(ニュー・リテール)だけだ」と語られた「フーマー・フレッシュ」。

    「人生はチョコレート箱のようなものだ。開けてみるまで分からない」というジャック・マーにとってのヒーロー「フォレスト・ガンプ」。

    「もし本を出すとしたら、『アリババの1001個の誤り』を書きたい。わたしが人生で最も重宝しているのが、失敗だからです」という引退のストーリー。


    ニュー・リテールのくだり一つとっても、2010-2011年ころにeBayが語っていた「X-commerce」(=E-commerceではない未来)を想起させるのですが、ジャック・マーの方が圧倒的に面白く、熱狂させる。本当にすごい戦略は、語るその人の人生や美意識と密接にひもづいた強烈なストーリーであるということをあらためて実感させてくれます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか