新着Pick
551Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
だいぶ前身ですね、このところ前言撤回が続くサウジ王家にて最後までわかりませんが。前言撤回のひとつアラムコのIPO中止、ここではまた言及がありますね。

「1本目への450億ドルの出資で最初の1年に多額の収入を目にしていなければ、さらに450億ドルを出資するようなことはしない」と語った。〈 とのことですがさすがにまだ分配には至ってないと推察されるので、これは未実現の持ち分評価益の事を言っているのでしょう。
孫さんのすごいところは、いいビジネスチャンスを見つけて大胆に投資すること。
孫さんと一緒なら怖くない。
孫さんに金を出して投資してもらう。
日本にはほんとうに孫さんのような投資家が輩出すればいいが、
なかなか第二の孫さんはないようだ。
インタビュー原文は下記。
https://newspicks.com/news/3365533/

前提となるAramcoのIPO(下記)にも、同インタビューで意欲を見せている。ただそこの実現性はどうなのだろう…そこの実現が出来なければ、資金をどうするか。

元々、Aramcoの規模のIPOは、米国かせいぜいイギリスくらいじゃないと吸収できない。でも米国については2001年の同時多発テロの損害賠償が起因で、上場が実質的に厳しい。
その中で、「国王が反対」という形で、現在は上場計画を取り下げ(延期?)した状態。
この一連の経緯を考えると、国王とIPOを諦めていないMBS皇太子の関係も気になるし、下記でコメントしたが最近トランプ大統領が「国王の権力は米国の保護のもとに成立してる」といったデリケートな発言があって、外交面でも気になる。
https://newspicks.com/news/3365483/
オールドエネルギーのオイルマネーでニューテクノロジーに出資というのは、社会のためにもいい気がするし、孫さんがそのハブになってるのは相変わらずカッコいい。
孫さんがで1000億ドルの調達を目指している2本目のビジョン・ファンドへ、サウジのムハンマド皇太子が1本目と同じく、450億ドル(約5兆1170億円)出資すると答えたとのこと。孫さんにとってとても大きな力になるとともに、他の出資も集まりやすくなることだろう。
アラムコのIPOで入る予定の1700億ドルの内、900億ドルをビジョンファンドに。孫さんムハンマド皇太子からの絶対的な信頼を勝ち得てるな。
サウジPIFの資金収入もあくまでも「見込み」なので、アラブビジネスの常ですが「見切り発車」的な空気が気になります。

またライバル同士の企業それぞれに出資するというスタンスは、業界を盛り上げる効果が期待できると同時に、あくまでもPIFの「保険を掛けておきたい」という後ろ向きな姿勢の現れでもあると思いますので、今回の件も「孫さんスゴイ」と手なばしで喜べる話ではないでしょう。
孫さんは先日のBloombergでのインタビューでも、今後2-3年ごとに1000億ドル規模のファンドを設立し、毎年500億ドルほど投資すると言ってた。。azs!
漫画の中の話が現実になっている、国をあげて一人の男にこれだけ出資するなんて考えられない。世界から信用される出来事だしもはやお金儲けを超えている。漫画を超えた孫さんのストーリーは楽しい!
すごい額。孫さんのところに任せれば大丈夫というお墨付きになるような額ですね。