今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
686Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日のWEEKLY OCHIAIで出てきた「プロアナ」というコンセプト。ぜひオーディションを突破した方と一緒に、新しい「プロアナ」像を創り上げていきたいと思っています。

最近、メディア界の外にいる方のほうが、メディアに新風を吹き込めるのではないかと感じることが多々あります。経験不問ですので、ぜひご興味のある方は応募していただければ幸いです。
1名て。どんな人がなるのか想像つかないなあ。「エネアナ」だけどギャグで申し込んでみようか。番組ぐちゃぐちゃにする自信はあります!

ゲストを質問攻めにして詰ませたい。


追記
言葉のプロを募集する記事で、牛さんに日本語校正されてしまうという、シュールな展開。

ここで言う「プロアナ」って、日本では「キャスター」、海外では「アンカー」「プレゼンター」に相当する役割だと思うんですけど。アナウンサーは「意見を言わないプロ」としてちゃんと仕事してますよね。ただ、女子アナがコスパのいいタレントと化しているだけで。

性別も国籍も経験も不問ということなので、「在日朝鮮人の前科持ちオナベ(手術後)」のような個性的な方がハマってくれたら面白そう。


追記2
バストアップ写真と自己PR動画も応募に必要らしいヽ(´ー`)ノ
アナウンサーはアナウンスメントのプロなのだから、視聴者が名前を意識しない位の読み屋である事が専門性なのでは。社会問題やスポーツ解説など、ここでイメージされてる様な専門性については、アナウンサーが勉強してもその道の専門家には絶対に敵わないのだから、餅は餅屋に任せるべきだと思う。
コメント欄で,アナウンサーとは事実を淡々と伝えるのが主であり,意見は言うべき立場ではない,というコメントがいくつか見えて,面白いなぁと思いました.
多分ここでは,そういう役割を取っ払い,コメンテータのコメントを引き出す今のようなスタンスではなく,それに意見をぶつけることでより高いレベルの議論を展開できるような人を,プロアナとして活躍させていきましょう,という話かと理解しました.
奇しくも,キズナアイがNHKのノーベル賞についてのサイトに出てきていて,ステレオタイプな相槌を打つだけのマスコット的女性としての立ち位置をやらされているのが不評を買ったりしているので,
https://news.yahoo.co.jp/byline/sendayuki/20181004-00099263/
そことは対極にあるような,面白い女性のプロアナとかが出てきたらいいですね.
この内容なら、女子である必要はないと思いますが、男子でもいいですか?私が応募するわけではないですが。
キー局のアナウンサー就活中の若手に、こっちの方が断然面白いし、将来性があるとススメてみたい!
現代の女子アナは、アイドルになっちゃってますよねー。

楪望さんのように、やたらと天気の情報が詳しい人も中にはいますが…。

どの程度の専門性が必要なのでしょう?

私のような中高年でも採用してくれるかな(笑)
10月3日(水)の「WEEKLY OCHIAI」の中で、女子アナをアップデートした結果、「プロアナ」をNewsPicksで募集することになりました。

これからの映像コンテンツの「顔」には、アナウンス技術やバランス感覚だけでなく、専門性や教養が必要であると。

年俸1000万円で、年齢・性別・国籍・経験すべて不問です。
我こそはという方のご応募お待ちしています!
(この記事から応募ページに遷移できます)
#NewsPicks #プロアナ
ニュースをアナウンサーのように読んでみてから文句言ってみては。想像以上にあの読み方には技量が求められるのよ。
イントネーションとか徹底的に直さないといけない。
意見を言うことを第一にするのであれば存在感は無いが、そもそも存在感出さないことが求められてるのよ、あの読み方は。
存在感があるとすれば、それは読み方が下手ってことだ。
確かに「自分の意見を言う」は訓練されていないケースが多いかもしれませんが、社会的使命感は強いアナウンサーが多いです。オンエアで意見を言わないことと自分の意見を持っていないこととは違います。

いずれにせよ、テレビとは違うアナウンサー像がどのようなものになるのか楽しみです。
女子アナ是非!
この連載について
NewsPicksオリジナルコンテンツに関するハイライトを無料でお届け