今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
421Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ニューヨークタイムズ紙の渾身の調査報道です。過去の確定申告書や財務記録など10万ページ以上に及ぶ資料を入手し、関係者に聞き取り調査。その結果、ダミー会社を経由して470億円分の資産を不適切に受け取っていたことが判明したというものです。トランプ氏は、父親から「ごくわすがの」借金をして今の資産を築いたたたき上げの「不動産王」を自称してきましたが、そのストーリーは崩れることになります。
これまでなら大統領への致命傷となるスキャンダルですが、トランプ氏の場合はそうとも限らないのが、今の時代の難しさです。フェイクは、フェイクと唱えていれば、フェイクの主も救われる呪いの言葉になっているからです。
それにしてもトランプ氏の父親の納税申告書200点以上を入手したという歴史を遡る調査報道の努力には驚嘆します。
岩田さんの指摘、現実味がある気がします。「真摯な」対応に期待したいですが。

この話の骨は、トランプ大統領が自ら喧伝してきたのとは違って、親から莫大なお金(3歳にして年間20万ドル…)をもらってきたのだ、ということ。

親から資産を受け継いだことは、すでに何人ものジャーナリストが指摘してきたことですし、恐らくそうだろうと、多くの人が疑ってきたことです。その全体像を今回、NYTが報じたことになります。

その全体像を示すのは、容易ではありません。NYTは10万ページを超える資料を分析したということなので、相当な時間をかけたと思いますし、敬意を表したいと思います。

でも、こうした指摘に「フェイク」と対応し、それがまかり通ってきたのがトランプ大統領。

脱税については、NYTも罪に問うのは難しいだろう、と認めています。あとは道義的にどうか、ということですが、これは世論がどう反応するかにもよると思います。

"According to tax experts, it is unlikely that Mr. Trump would be vulnerable to criminal prosecution for helping his parents evade taxes, because the acts happened too long ago and are past the statute of limitations. There is no time limit, however, on civil fines for tax fraud"

https://www.nytimes.com/interactive/2018/10/02/us/politics/donald-trump-tax-schemes-fred-trump.html
ここのコメントを見ても、NYTですら信頼性を失ってきているのを実感しますね…。エスタブリッシュメントメディアに関して不信感を抱いたり、都市伝説的な陰謀論を信じているような人は、自身がソース不明瞭なフェイクニュースを信じている可能性についても今一度考えた方が良いと思います。自戒も込めて。

追記:NYTって中国が「一大スポンサー」なんですか?数年前に中国資本が買収しようと画策したことはありましたけど、失敗しましたよね。ネット上のガセネタじゃない正確な情報が欲しいです。NYT、最近も共産党の一帯一路とか批判してますよね。
力の入った報道ですが、トランプ自体をいくら攻め込んでも、一体、それで何が得られるのか、よく分かりません。信じない人は信じないでしょうし、結局は対立が深まるだけではないでしょうか。

なぜトランプが選ばれたのか。その根源にどう対処すべきなのか。そこにこそ、報道の実力を発揮してもらいたいですね。
とりあえずニューヨーク州の税当局は動き出したようです。これ自体を罪に問うかどうかはそれほど重要ではなく、中間選挙で下院は民主党が多数を取り返すと見られているので、そこから一連のトランプのスキャンダル(この税問題に加えて、ロシア疑惑やセクハラ疑惑など役満状態)へのプレッシャーが高くなり、政策実行がますます困難になり、トランプ支持者の切り崩しが本格化する、というストーリーですかね。

それにしても、NYTの調査報道の執念は大したものです。ちゃんとしたメディアは、合併でも買収でもなんでもして/されて、こういうことができるだけの人的・金銭的余裕を持つようにすべきですね。
文中の「11月の中間選挙に影響を及ぼす可能性もありそうだ」といったような弱い推測しか書きにくいのが現段階
詳しいことは分かりませんが、両親の脱税であれば、これを大統領は知らないと言うでしょうね。次の展開がある気がします。

追記
他の報道を見ると受け皿作りには関与しているようですね。
多分ホントでしょうが、本来大統領になれない人物が大統領に選ばれたことが、現在のアメリカの問題。ただし、その大統領が手法はともかく経済、外交で結果を出してることを既存勢力は反省もすべき。
ただし、二期はいけません。何が起こるか予測不能。
だから何?って感じで支持は揺らがないんじゃないですかね。
支持者はクリーンさを支持しているわけじゃないと思うんで。
調べた方々の執念を感じます。。。 それも今のこの国の(というかDCの)有様の一面なのですよ