992Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
チャレンジに批判はつきもの。メルカリの売上をみれば、全然チャレンジすべき。逆に欧米も取れたら、今の時価総額の数倍は余裕。今の状態で批判するのはお門違いなのではと。
まぁ株主総会にわざわざ出席するのはほぼ個人株主ですからね。
個人投資家というのは馬券オヤジに似たところがあります。すなわち「馬券が当たれば自分の眼力。馬券が外れれば騎手のせい」という気質。
得てして株価低迷時の株主総会は「被害者集会」の様相を呈しますが、回復するとそんなことはけろっと忘れて「あんなこともすればいいんじゃないか?」といった「アイデア大会」と化します。

「被害者集会」の翌年に「アイデア大会」を体験した身としては、「人間というのはなんとも現金な生き物だな〜」という感慨を覚えたものですが、それもまた、ある意味では人間らしくチャーミングな側面とも言えます。
そうした人間くさい人々に向き合うこともまた、上場企業経営者の使命ですからね。

https://newspicks.com/news/3333763/
メルカリの株主だけど、僕は山田さん、小泉さんやジョンなどの経営陣を全面的に信頼しています。アメリカの業績についても確実に結果を出していくと思います。あとは、メルペイですね。これがどうなるかですね。ところで、アマゾンはずーーーっと赤字だった。気にすべきことはトップラインの成長と粗利率です。そして、適切な投資と戦略を実行し、良い組織をつくっているかどうか。それさえしっかりしていれば短期的な赤字は殆どというか全く気にならないです。むしろ、下手に黒字を狙って、ブレーキをかけないで欲しい。
まあ上場したらやいのやいの言われるわな
株主への批判のコメントも教科書的には
理解できるが、あくまで株は個人の私有財産。
外野がとやかく言う筋合いのものではない。
IPOの時の資本政策も含めて会社が決断した
ことの結果が株主総会の空気に現れたいると
考え、メルカリはそれに対峙すべき。
IRに改善点があると言うシグナルなのかもしれない。
あるいは、メディアが「批判」を大げさにかきたて
すぎなのかもしれない。
いずれにせよ当事者しか知り得ない部分もある
のでプラスマイナス共に過剰な反応は慎むべきでしょう。
上場している以上仕方なし。株主というのは異様にゲンキンな人種なので、業績好調になるとたちまち静かになる。
公募価格3000円、初値5000円、高値6000円、安値3020円、現在3755円。
こう見ると、公募を下回らない状況が続き、アメリカの収益化に時間がかかることはIPO時から想定通りだと思うので、丁寧に説明して付いてきてくれる投資家を選ぶ必要がありますね。
 個人的には、アメリカについて常に腹案を実行できる準備があるかが鍵だと思います。
まぁ、そんな批判もタイガース愛が強すぎる阪神ファン親父みたいなものでしょう。

個人株主はイヤなら売って逃げ切ることができますが、メルカリ経営陣は逃げも隠れもせずに奮闘しているんですから、短期的な利益なんぞ目もくれずに邁進してほしいです♪
当然言われますよね。嫌なら上場しなきゃいい。聞こえないフリして投資継続して欲しいですね。
上場後初の株主総会では株主からの厳しい声が相次いだという。米国事業の黒字化の時期についての質問が多かったようだ。
新着記事一覧
そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks