今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新潟に関しては、三越(古町地区)も伊勢丹(万代シテイ)も両方ある中で、中心市街地として歴史のある方(古町)を閉店させるという決断をされた状況。

三越系の新潟アルタも閉店が決まっており、新潟の街から三越ブランドが完全になくなってしまうことになりますが、運営会社である新潟三越伊勢丹としては、店舗集約という要素が強い気がします。

新潟三越は1936年開業の歴史のある百貨店。
跡地利用やまちなか再生の視点で、今後の動きに注目したいところです。

地元メディアの記事はこちらをご覧ください(月刊にいがた経済新聞)
https://newspicks.com/news/3341611/
これまでのメイン顧客だった層が高齢化し、より若い層はネットかモールに流れる中で閉店は致し方ないでしょう。都心店もインバウンドの嵩上げがなくなると安穏とはできないかもしれません。
また都心の中でも、東京・日本橋の高島屋がどうなるのか、他店に影響が出るのかも注目です。
東京時代最後の居住地が東府中だったので伊勢丹にはよく行って、富澤商店で乾物やクーベルチュールチョコとかよく買ってたな。

と思い出に浸ってみたら…

そういや伊勢丹で見た服に似たやつを南大沢で買ったりしてたわと思い出し、自分の行動を考えると閉店やむなしか。。。
各店舗ピーク時から売上が半減していますし、足元の改善では客層の比率を見ても大きな改善は見辛いので。各地域だと残念かもしれませんが、まだまだ加速する流れかと思います。
えー!
三越と伊勢丹が経営統合。百貨店事業を中心に不動産、カード事業、EC事業も手掛ける。基幹店の構造改革、支店・地方店・海外店・中小型店のビジネスモデルを再構築で収益回復を目指す。ニッコウトラベルを完全子会社化するなどシナジーの高い飲食、旅行、理美容に特化し育成。
時価総額
9,732 億円

業績