新着Pick
170Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
健康の三要素は肉体、精神、社会なのだそうです。あまりにもこの手の記事は肉体に偏りすぎてる。
この記事には先日の堀江さんのコメントがピッタリ。

『そんなことよりも、美味しいものを好きに食べて、ストレスのない食生活をするほうがよっぽどいいんじゃないかな。』
お酒だけでなく、お酒を飲むことで食生活が乱れることでのリスクもあるので、お酒だけを理由にもできないですよね。ストレスが一番良くないように僕は考えているので、お酒を飲みたい人は飲めばいいのではって思ってます。
何事も過ぎたるは…という話でしかないし、酒を薬にするのも毒にするのもケースバイケースとしか言いようがない。ひとつ言えるのは、酒はウチ飲みではなくソト飲みの方がいいと思います。たとえソロ飲みでも。
飲んだら乗らない、という大原則だけは守って、あとは飲みたいときに飲みたいように飲むのがいいかと。

最近自分の飲みたい度合いがちゃんとわかってきた気がするので変な深酒は減ってきました。ブラジルだと付き合いの飲みも皆無なんで楽しい酒しかないですね。
交絡してるならそもそもこのデータ群から明確な結論は出ませんよ。データを取り直してはどうでしょう。
4人 / 10万人は有害と言えるだろうか

>>> 1日1杯の飲酒をする人10万人ごとに、23のアルコール関連の健康問題のうち1つを時期に関係なく経験するのは推定918人。全く飲酒をしない場合は、推定914人だ
飲酒そのものより、飲酒とのセット行動が危険ということを理解しておいた方が役に立つと感じます。

飲酒×運転、飲酒×運動、飲酒×SNS…。
この連載について
人生100年時代を生き抜くベースとなるのは「スマート・ライフ」。ビジネスパーソンがより良く、楽しく、健康的な毎日を送るための「新時代の自己啓発」を紹介する。