新着Pick
167Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
テスラの悲劇の理由ひとつは、テスラの財務状況の悪さと、テスラのマーケット評価の乖離である、という事がよくわかる記事。
身の丈に合わないマーケット評価というものは、上場企業でも未上場も、当人が当初予想しない苦労を後々するものです。
ちなみにテスラより遥かに財務が良く黒字で、売上も数倍ある、世界EV最大手のBYDの時価総額はテスラの数分の一です。よってウォーレン・バフェットのバークシャーハサウェイが投資しています。無論バークシャーゆえ長期ホールド、本稿の主人公のショートセラーとは真逆の株主。
いろいろ物語る。
私はマスクはイノベーターとしては人類の宝だと思う、しかし経営者としてはそのような事も強かに考える力があって、将来のジョブズのように成れるのだろうと思います。まだ若いし、その意味では一度くらい大きな挫折をしたほうが本当は良いのかもしれませんが…
私も全く同意見。株価が過剰に高くなってしまったのが悲劇の始まり。コスト比率がだんだん高くなっているのは, そもそもEVの量産効果が小さいからか, 工場設備の使い方が下手なのかはわかりませんが, これではいくらブラックに社員を働かせても意味がありません。

小規模な高級車ニッチでしっかり収益を上げるスペシャリティメーカーで頑張ればよかったのに。

ジョブスが現実歪曲空間でやっていられたのはその製品がどんどんコストダウンする技術トレンドの時代にうまく乗っていたからであって、彼だけの力ではありません。イーロンの「低コスト大衆EV」の夢は、今のところスティーブ・ジョブズよりもエリザベス・ホームズのブラック企業化方向に行きつつあるように見えます。
https://www.businessinsider.jp/post-175575
いよいよ追放前のジョブズ的な雰囲気が節々から出始めてきたな。。

合理的で冷静な資本市場に対して、屈するのか、もしくは市場が想像もつかない切り口でサプライズを生み出すのか。

起業家としては後者の展開に期待したいな。それにしても本来は力を借りるはずの資本市場に翻弄されていて辛そう。。株価は十分高いので恩恵うけてるっちゃ受けてるけど笑
できるかどうかは置いておいて、テスラはやはり非公開化した方がいいでしょうね。マスクとショートの投資家の間での議論は永遠に埋まらないと思います。
④が重要ですね。
backlogの消化をしてるだけに過ぎない気がして、とてもサスティナブルに感じません。
ホンダの草創期には、創業者本田宗一郎(CEO)の右腕に有能なCFOの藤沢武夫がいて、会社の台所を切り盛りし、社長の暴走を時には諫めていた。テスラにも、マスクCEOを掌の上でで躍らせるCFOが必要だと思う。
【人事戦略デザイナーの視点】

データをとっていないのであくまでも推論ですが、イーロン・マスク氏は起業家に適した個性を持っているように見えます。

一方で、現在のテスラを支えるために必要な人材は、自動車製造、品質保証、アフターセールス、モデルイヤーイベントのマネジメントを行う能力がある管理タイプの人材のはず。

こういう人材がどの程度テスラにいるか、また彼らか正しく処遇されているかが今後の巻き返しの鍵でしょう。

ショートポジションをとっている人たちは、自分たちでリスクを背負っているわけだから、EVのことを知っているか知っていないかは、ポジション戦略に関する本質的な議論ではない。

そもそも、EBITDA等の指標をつかって合理的な理論株価算出をしたら、とてもじゃないがロングの判断は出来ないことは、プロでなくとも理解できる。

マスク氏には、ぜひ実績の業績で反論してほしいところです。
この連載について
世界のクオリティメディアの記事をNewsPicks編集部が厳選し配信します。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角文字なので半分の140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.10 兆円

業績

時価総額
7.14 兆円

業績