新着Pick
102Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
社長に社員が正面から反対するのは、良い会社の証拠。

*****
昔から「金融をやってみたい」と思っていた私は「やるなら今だ」と思ったのです。
ただ、エイチ・アイ・エスの取締役会で全員に反対されました。「スカイマークはやっと軌道に乗り始めたところだし、エイチ・アイ・エスもまだまだ成長途上なのに、あれこれ手を広げている場合ではない。おごりがあるのではないか」と取締役の1人に言われました。
反対されるほど燃えるのが私なのですが、冷静に状況を判断して、創業社長にきちんと物申す社員の姿を見て、「この会社の経営は極めて健全に遂行されている」と安心した覚えがあります。
"アメリカン・エキスプレスの祖業は旅行業ですから、エイチ・アイ・エスが金融業界に進出してもおかしくないはずです。"
さすがにこの論理は無理があって旅行代理店と証券会社のシナジーはさすがに全くなさそうです。
それでも成功させてしまうとはすごいとしか言いようがない。
流石に証券業は旅行業からみて飛び地でしたが、考えてみるとこのあとハウステンボス運営という旅行業の隣地にたどり着いたわけですので、決して無駄ではなかったと言えると思います。
 ちなみにエイチエス証券は現在澤田ホールディングスの100%子会社という立て付けになっています。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
エイチ・エス証券株式会社(H.S. Securities Co.,Ltd.)は、山一證券系の協立証券株式会社を、大手旅行代理店・H.I.Sの創業者である澤田秀雄が買収し、誕生した証券会社である。現法人は、持株会社化に伴って新設された法人。 ウィキペディア
スカイマーク株式会社(Skymark Airlines Inc.)は、日本の航空会社。 ウィキペディア

業績