今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一帯一路の参加国の中でラオス、モンゴル、ジブチ、キルギス、モンテネグロ、タジキスタン、パキスタンといった国々と並んで中国からの巨額の債務の返済リスクを抱えるとされるモルディブ。45億ドルのGDPに対し対外債務は既に15億ドルを超え、このまま行けば21年にはGDPの5割に達するそうで、その過半は中国からのものと聞き及びます。同国は中国にとって、パキスタンや、債務を盾に99年間の港湾の運営権を得たスリランカなどと同じく太平洋に重要な港を得る候補地で、インドとの勢力争いが絡みます。巨額の債務支払いを中国に迫られる立場のモルディブは今回の結果を受けて何処に向かうのか。インド太平洋を巡る大国の思惑に翻弄されることなく地上の楽園であり続けて欲しいと念じつつ、今後の運営の行方が気になります・・・ (@_@)
記事より北川さんのコメントによる解説で状況・文脈が理解できる、有難う御座います!

昨今は東南アジアと中国の関係は悪化基調にある。①の日経記事が東南アジア諸国での世論の変化について分かりやすい。
一方、その目玉である「一帯一路」についての表現も変化しており、日本に近づいている(②)。
貿易摩擦も含めて、今は次の「均衡」を探している不安定な時期だと改めて思う。

https://newspicks.com/news/3283397
https://newspicks.com/news/3275285
日本ではあまりモルディブを聞かないが、中国では非常に人気観光地。多くの人がそこいぇ観光に行っている。
中国との交流が多くなると、いろいろ問題もあるだろうが、モルディブはそれによって経済発展を手にいれている。
中国支配からの脱出を選んだモルディブ国民のバランス感覚は素晴らしい!