今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大企業が如何に、オンラインとオフラインを融合したビジネスを中国において強いられているかが少し伺える記事だと思います。

特異な市場である中国を、アジア太平洋や他の国と合わせた状況で一部語られているのが若干納得しがたい部分はありますが…

オンラインとオフラインの融合(OMO)を語るときに、元々オフライン型のビジネスをしている場合、どうしても「オンラインがオフラインにくっついてくる」みたいな考え方をして、単純にアプリ作ったりEC作ったりデジタルでCRMやったりするのですが、

カルフールがテンセント、スタバがアリババ、そして日本ではユニクロがグーグルと組んでいるように、「オンライン視点でのビジネスモデルチェンジ」という観点は、非常に重要になってきます。

モノ品質や接遇品質の高い日本がどうしてもリアルアセットに固執してしまって中途半端なデジタルトランスフォーメーションが行われないよう、レガシー企業の中国での動きには今後も注目ですね。
世界各国を席巻するグローバル企業であっても、中国で成功するためには、この地に会った戦略の調整が必要だ。

世界で勝てれば中国で勝てるとは限らないのと同様、中国で勝っても世界で勝てるとは限らない。
Nike is the largest athletic footwear and apparel brand in the world.
時価総額
0.00

業績

「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績

Starbucks is one of the most widely recognized restaurant brands in the world, operating more than 38,000 stores across more than 80 countries as of the end of fiscal 2023.
時価総額
0.00

業績