今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メーカーではなくマツキヨさんのPBから出たことが興味深いです。

ヒルドイドの美容目的の処方は結構前から問題になっているので、そのニーズに目を付けて、化粧品や医薬品メーカーから出そうと思えば出せたと思います。
それが、メーカーではなく小売PBからの発売。ニーズに目を付けてちゃんと動けるのはすごいと思います。

マツキヨさんのPBは、今回のような第2類医薬品もあれば、掃除用品などの日用品まで非常に幅広いですね。
PBということで、どこのメーカーが作っているかが気になる。ヒルドイドはマルホ、ヒルドイドのジェネのビーソフテンは製造は帝國製薬(販売は持田製薬・日医工)。

自分は最近落ち着いているのでたまに塗るくらいで済んでいるが、アトピーとか激しい時には本当にないと困る。
保湿など美容目的での利用は、理解できなくもないが、ただ本来は健康を維持・回復するための保険金が、本来とは違う目的で使われているという課題がある。過去にもPicksで何回か話題になっているが、その推計金額は100億円弱にもなる(下記)。
その観点で、PBが出てくることというのは、その費用を自分で負担するという点含めて良い解決策だと個人的には感じる。

https://newspicks.com/news/2569523/
これは非常に気になる商品が発売開始。ヒルロイドに関しては色々と話題になっているだけに、マツキヨがPBとして発売することはいいことだと思う。
ヒルロイドと言えば、美容品としてコスパ優秀ということで、本来の目的以外で処方して欲しいという声が大きいものでした。そのニーズをうまく汲み取った商品ということでしょう。これは売れるのではないでしょうか。
ヒルドイド(ソフト軟膏)の薬価が22.2円/g、こちらの商品が23.7円/gほど。

FTU(finger tip unit=両手の範囲に塗る適量)を計測できることを考えると50gチューブが良いが、大容量で安くなったりしませんかね。

ジェネリックの薬価と比べてしまうと・・・(あえて書きませんが)



とはいえ、世の中一般の保湿剤に比べるとコスパ良い方ですよね!?
素晴らしい。他にもよく病院で処方する、白色ワセリン(プロペト)もマツキヨに売っています。
50g1280円。
処方してもらった場合の「コスパ」がいいということがこの問題の本質だったと感じます。処方の場合、もっとリーズナブルな気がしますが、ちょっと割高でも市販薬という選択肢が増えることで本当に必要な方に処方され、無駄な医療費がかからないということは素晴らしいと思います!
素晴らしい。

こういう企業こそ評価されて欲しい!
関東地盤のドラッグストア首位。地方チェーンの買収により業容を拡大。調剤事業の強化、オムニチャネル化、訪日外国人観光客向けに関西圏の出店拡大。高品質・高付加価値PBを拡充。
時価総額
1.06 兆円

業績