272Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大手銀行がQRコード決済に注力することで社会的信用も高まり、現金不要時代の波が訪れている。
→このくだり、社会的信用が高まるはQRコードに掛かっているんですよね?

日本には社会的信用が高い決済手段は他にも沢山あると思います。いや、むしろ、あり過ぎて乱立して、これにポイントロイヤリティまで絡んでくるから、今現金決済している人がキャッシュレスデビューする適切なトリガーが見えないことが、キャッシュレスが進まない一番の原因かと。

また、既にカードやNFC決済でキャッシュレス化してしまった人が、QRコードに切り替えることは少ないのでは?UXがあまりにも違い過ぎます。
QRコードは小規模商店などでは採用しやすいので一定のシェアは取れると思いますが、それは大手銀行の信用の高さと関連性があるとは思えません。
メガバン統一規格なので、スウェーデン的ですね。良いですね。キャッシュカードの残高確認しながら直接支払いたい。

ありえそうなのが、登録に謎に時間かかったり、登録情報多かったりして、負荷がやたら高いケース。頼むから超クイックに完了させてほしい!なんなら超簡単にする仕事したいです。
このBankPayを支えることになるのがメタップスのpringになるはず。地銀との提携も進めており、メガバンというよりも日本のQRコード決済を牛耳るのがメタップスになる可能性すらある。
大河ドラマじゃあないですが、クロフネが来ないと大手は変わらないですよね。
変化が遅いし、今更感もありますが、
やらないよりは、という感じでしょうか
よく読んでおきます
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績

トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.29 兆円

業績

日本最大の総合金融グループ。銀行、信託、証券、カード、リースなど幅広い事業領域を担う。2022年に米地銀を売却、東南アジアに注力。
時価総額
19.4 兆円

業績