今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私がWEBメディア「アジェンダノート」でインタビュアーとして行なっている連載企画「ビジネスにイノベーションを起こす「思考法」」のサツドラホールディングス富山社長の回をご紹介させて下さい。北海道胆振東部地震の際にセイコーマートの震災に対する備えや実際の対応とそのベースにある地域への貢献意識が賞賛されましたが、北海道への思いはセイコーマートだけではありません。現在富山社長の呼び掛けで「元気です北海道」キャンペーンを行なっており、観光客に安心して北海道に来てもらるよう働き掛けています。(現在北海道の各観光地は通常通り観光できるそうです。)ちなみにサツドラではサツドラ以外の多くのお店で使えるポイントカード「エゾカカード」を発行しており、なんと道民普及率30%となっています。ご紹介させて頂いている前編の最後からリンクでそのまま後編を読め、後編ではエゾカカードとエゾカクラブによる地域貢献活動についてもお話おうかがいしております。
サツドラHLD傘下のドラッグストア。地域医療対応型ドラッグストアチェーンの運営を主軸とし、北海道を地盤に187店舗を展開。調剤薬局の運営も。

業績

家具・インテリア首位。製造物流IT小売業をコンセプトに、中間コストを極力削減する独自のビジネスモデルを展開。2021年に島忠を子会社化。DXも内製化すべく、2022年にニトリデジタルベースを設立。
時価総額
2.61 兆円

業績