今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あんまりピンと来ないですね。使いたいと思わないなぁ。
敢えてこの話と違うことを書きますが、本家のNewsPicksも仕組みとして中途半端で、プロピッカー以外は、なんでコメントしているんだろう?と思います(笑)。まともなコメントしているピッカーにもお金が還元される仕組みを作らないと駄目でしょう。「いいね!」だけではない評価の仕組みも必要でしょうし。ピッカー個人の承認欲求を満たすだけでは駄目かと思いますよ。まともなピッカーを探す方法もまだ無いですし。人のコメントを引用するのも、アプリでは名前すらコピペ出来ないですし、ピッカーのUX考えているのか分かりません。きついことを書きましたが、良いサービスだと思うので、改善していって欲しいです。
おー麻生さんがnewspicksにジョイン!これは強力!
なんだかnewspicksとしてビジネスの中心がこっちに傾いちゃいそうで怖くなっちゃう感じすらありますね・・・

ところで、僕にとってのnewspicksは、そもそも、カタカナの「ビジネス」のためだったので、この事業が改めて「for business」と言っているのは若干違和感。というか、中身を見ると「for enterprise」の方が合っているんじゃないの?と思いました。
ちなみにmicrosoftさんのoffice 365はbusinessとenterpriseの両方があって、enterpriseの方が、でっかい、感じですね。
https://www.cloudsolution.jp/office365/blog/different-business-and-enterprise.html
はてなブックマークの社内版のニーズはあると思っていたが、NewsPicksはどうだろう。個人的には使いたいと思うが、エンタープライズソーシャルが定着していない組織では難しいかもしれない。日本企業の情報共有のあり方が問われるようにも思う。
詳しい内容は記事をご覧いただくとして、ビジネスクライアントユーザーが増えてくれば面白い。ユーザベースのコンテンツとの相乗効果が出ると望ましいですね。
導入して終わりの単発の打ち上げ花火ではなく、継続的に導入企業に寄り添ってサポートしてもらえるかが、企業側における導入の採否の意思決定のポイントになりそうな気がします。
ご本人、起業していて自ら会社運営をしつつも執行役員就任というのが新しいというか、NewsPicksっぽいですね。社外取締役とかならよくあるものの、執行責任を持った外部との兼任はなかなか。
元リク麻生要一さんがNewsPicks社の担当執行役員に!!
自分の会社起業してる人を担当役員化するあたり仕事をプロジェクトとして捉えててこれからの働き方ぽい!素敵!
企業の不祥事を取材した経験から、企業文化の定着や変化させることって難しくて、トップのメッセージをいくら発しても、浸透させるのって難しいと感じていました。
それを、具体的に社内に落とし込む一つの策に、NPを活用できる形があればいいなぁと、NewsPicksに入ってすぐの頃からずーっと思っていました。

私はNP for Businessとは無関係で、全然担当じゃないんで恐縮ですが、頑張ってる企業をより良くするために使ってもらえたらなぁと、個人的に思っています。
麻生さん、執行役員ご就任おめでとうございます!