今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
425Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新しいiPhoneのSoC(system on chip)「A12 Bionic」は、トランジスタが従来比60%増の69億個。CPU(6コア)の速度向上はほどほどにして、GPU(4コア)を50%強化。

A11の世代から搭載しているマシンラーニングの推論演算に特化した「Neural Engine」は、従来の6000億回/秒の演算能力処から5兆回/秒と12倍に。これによって、例のいい感じの「ボケ(Bokeh)」を生む画像処理や、リアルタイムでバスケの動画解析する「Homecourt」などが実現。

少し前までは負荷のかかる処理は「クラウドで」という発想が一般的だったが、処理するものが大きくなると逆に通信速度がボドルネックに。再びスタンドアロンを重視する「エッジコンピューティング」の重要性が増してきていると言うことかもしれない。
GPU性能の向上によって、今までは通信してサーバサイドで処理してもらってレスポンスを待つ必要があった画像処理・音声処理など比較的重たい処理がデバイス上でできるようになりつつある。往復の通信が節約されるので、処理速度は劇的に改善する。
AndroidだとこのGPU性能がまちまちなので、アプリケーションのデベロッパーは無闇にGPU性能に頼ることはできないが、iOSのデベロッパーは一律に高いGPU性能を前提とした開発が可能になる。
デベロッパー側は一通りの買い替えを待つ必要はあるので即効性はないものの、将来的にアプリで実現できることに大きく差がつく構図になる。iOSでしかプレイできない素晴らしいグラフィックのゲームや写真の加工アプリ、xRサービスなんかが登場してくることが予想できる。
アップルの戦略は一貫していて、クリエイターを満足させるハイエンドな環境を用意して、そのクリエイティビティを後押しすること。結果的にアプリケーションレイヤーでAndroid勢との差を作ろうとしているし、この戦略はある程度はうまくいくだろうと思われる。
「「“これ”があるから誰もがiPhoneを買う」という、決定的でわかりやすいアプリは数少ない」
ソフトが開発できればOSの違いによる差はあまり意識する必要がありません。

それよりも
「一社が均質で高性能な製品を大量に市場投入する」
のほうがアップルの強みで、アップルも資本投入しやすいし、アプリ開発業者もテストやデバッグがやりやすい。例えば、カメラ一つとってみても「センサはこれ」というのがわかるだけで画像処理はとてもやりやすいものになります。
記事中のGPU部分もそうですが、GPUの下部に書いてあるBionicの処理9倍、消費電力1/10がAppleのSoC戦略で肝だと感じています。

Android系SoC各社(Qualcomm,Samsung,Huawei等)もNeural Engineの搭載は進んできていますが、Appleは自社設計のみのSoCであるため、仕様も共通化されていおり、よって「API化が容易」という利点があります。

もちろん、他社でもAPI化はできると思いますが、進化が激しい分野で素早く仕様を展開していくことはアドバンテージ。
今はMetal2経由で画像処理系が中心のBionicの外部利用ですが、今後様々な用途でBionicを使ったAPIが解放されていくと思います。

アプリベンダーとして機械学習が利用できるアプリを開発する機会が増え、iOSのみ対応のアプリは必然的に増えていく、これがAppleの狙いの一つだと捉えています。
記事に加えてみなさんのコメントが勉強になりました。エッジの能力向上によって利便性を損なわずにプライバシー保護ができるサービスが増えて欲しいと思います。特に検索を先回りして匿名で代行し、私の今の関心を検索エンジンに見せないスキームが増えると良いと思います。
端末にデータ極力残さず、クラウドで処理する方向性が間違っている訳では無いと思います。Appleとしては、そういう方針なのでしょう。
エッジコンピューティングは重要でも、クラウド処理も軽視出来ない。
でも自分でバッテリーパックを交換できるiPhone7を今と同じ値段で売ったら新機種の2倍くらい売れると思うよ。昔の電子手帳みたいに短時間の交換なら再起動いらない仕様なら3倍は固い。
たった一つしか無いの!?
というタイトルに絶望して読むのをやめた
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks