今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
471Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
衝撃のアライアンスだ。コネクティビティを支配する車載OSにおいて、世界最大のルノー日産とAndroid Autoが手を結んだ。AIアシスタントも大切だが、より重要なのはコネクティビティ標準OSをめぐる戦い。ここは、将来のOTA、ADAS、マップ情報も含めて最も大切な情報の通り道で各社の戦略が違う。
クローズ(GAFAに対して)ドを維持したいトヨタ(AGLで業界標準を目指している)、ダイムラー、フォード、VWに対し、ルノー日産はオープン。GMは中間か。GAFAに対する交渉力、支配力を優先すべきか、エコシステム構築を優先すべきか。これは戦略の時間軸の置き方で各社の考えが大きく違うと感じる。
そうなりますわね。
既に車載インフォティメントシステムより、スマホ繋いでた方が便利だって、みんな知ってますから。

あくまで使う側の視点で言えば、使い易くなるならどこでもいいです。

インフォティメント系と車両制御系は別ですから。
AIが自動車メーカーのグループ分けの動機になるということですね。主客転倒かな。
ルノー・日産自動車・三菱自動車の3社連合はアンドロイドを採用することを決めたとのこと。

WSJによると「グーグルは車載アプリが生み出すデータを利用できるが、データを収集する前に顧客の許可を得なければならない」とも。
https://newspicks.com/news/3323287
他社の動きも気になります。
この自動車会社の選択は正しい選択の一つ.この問題の嫌らしいのは,正しい選択を選んでいくと,やがてどん詰まりに達すること.
自動車販売台数シェア世界1位の同グループだけにこれは大きい。おそらく次世代端末ということなので単なる情報端末としての位置づけに留まらずデータ収集等にも繋げていくのだろう。
自動車AI特許でGoogle がトヨタを抜いたと報道されたばかり。車のみならず、様々な業種で豊富なビッグデータを蓄積していても、プラットフォーマーの機械学習技術には敵わないと判断し、Googleと技術提携する企業はかなりある。既にこの分野では追い付くのはかなり非現実になりつつある。
トヨタはAIでも自前主義を貫くが、日産は最強のAI企業グーグルと組んだ。どちらが正しいかはいづれ結果が出るでしょう。要注目です!
あくまでインフォテイメント領域で、制御に関わる部分ではない。
一方で、インフォテイメントシステムでも、GPS+加速度センサーで取れる情報は集められるだろうから、運転インフラに係る部分のデータは結構集められるとは思う。
自動車大手。ルノー、三菱自動車との連携により事業の効率化を図る。電動化推進を2030年までの長期ビジョンに据え、ラインナップ拡充に取り組む。運転支援技術やコネクテッドカーシステムにも投資。
時価総額
2.42 兆円

業績

Renault possesses a global alliance of automotive manufacturing, financing, and sales operations.

業績

燃費不正問題から窮地に。日産と資本業務提携を締結し、傘下で再建に取り組む。車種の大半はピックアップトラックなどを含むSUV系。
時価総額
7,451 億円

業績